見出し画像

糀ライフスタイリスト講座3期募集


あなたは、こんなお悩みありませんか?


⚫️食について気にしているけど、何から変えていいかわからない。
⚫️美味しいご飯をつくりたいけど、仕事、育児で時間を使い、食事を作る時間がとれない。
⚫️子供、家族に美味しい食事を食べてもらいたい
⚫️添加物が気になるけど、なにに気を付けたらいいの?
⚫️お腹が張って何か調子が悪い
⚫️便秘気味
⚫️免疫を上げて、子供が熱を出すのを少なくしたい
⚫️お肌の調子が悪い


これ、全部以前の私です。

でも、
食生活を整え、
糀調味料を生活に取り入れるようになって、
これらの悩みが徐々にですが解消されるようになりました✨✨

食生活を整えるといってもどこから?と思われる方も多いかもしれません。
私がお勧めするのは調味料を変えること!


日本の伝統的な和食につかわれる、

さ(砂糖、酒)酒は麹をアルコール発酵させた発酵食品。
し(塩)これは発酵食品ではないですが、糀調味料とめっちゃ相性がよいです。
す(酢)これも麹をアルコール発酵させ酢酸菌で発酵させた発酵食品。
せ(醤油)昔の表記で「せいゆ」=醤油のことです。これも麹で発酵させた発酵食品。
そ(味噌)これも麹で発酵させた発酵食品。
(これらの選び方、気を付けたい、気を付けてほしい事もお伝えします。)

我が家の調味料たち😊


たくさんの調味料に糀(麹)の発酵がつかわれています。

基本調味料にさらに
⭕️糀を使うことにより基本調味料の旨み、保存性、使いやすさの底上げをしてくれますので、さしすせそ調味料をより身近に。それだけ食べても美味しい調味料にしてくれます。

⭕️私は、自家製の糀調味料を使用し化学調味料を取らなくなった事で味覚が整い、おいしいものがよりおいしく感じるようになりました。

⭕️お仕事や子育てで忙しい方は、すこしでも時短で食事の準備ができたらうれしいですよね。
隙間時間に糀調味料に漬けておいたら調理時間は激減するだけでなく、食材の良さを引き出しておいしくしてくれます。

⭕️我が家では、糀調味料を使い始めて、子供も、食事が口に合わないと容赦なく捨てていた夫も、食事を残すことがほとんどなくなりました。

⭕️市販品には必ずと言っていいほど入っている添加物も、自分で作れば当然ですが入りません。

⭕️おなかが張ることも多かった私ですが、糀調味料を使うことで腸の調子が整いお腹が張ることがなくなりました。

⭕️腸を整えるとメンタル(精神面)も整い、イライラする事も減り、子供にも夫にも優しくなれました。

⭕️いつも整った腸でいると、どの食品でお腹の調子が悪くなるのかを感じる事ができるようになりました。

⭕️便秘もすっかり解消!

⭕️上の子は熱が長く続く事もありましたが、糀調味料が生活に馴染んだ後に生まれた下の子は熱が出ることもありますが、自力で元気になれる基礎体力があります。4月から保育園にも通っていますが、発熱で呼び出されることは今のところありません(集団生活が始まったばかりの子はよく熱をだしますよね。看護師時代の同僚たちは、よく保育園から呼び出し電話がかかってきてました。そういえば、糀調味料を取り入れてから、娘もほとんど呼び出しはなかったです。)。

⭕️お肌の調子はすこぶるよいです💕
時々吹き出物が出たりはありますが、肌の調子が大きく崩れることはありません。

こんな日々が送れるようになります。

ワンデイカフェでお出しした寒糀メニュー


そう、発酵(糀調味料)ってすごいんです!!


✅毎日のご飯作りが時短になる
✅できた時間で自分や家族との時間ができる✨
✅そしてそして、元気に過ごせるようになります。


私は2022年11月まで、看護師として20年病棟勤務(約13年間は消化器外科病棟)をしました。入院してくる人で食に気を使ってる人は、残念ながらほぼいませんでした。

体に良いとされるものは、ある程度のお値段がします。
でも、入院治療をしたらものすごいお金がかかるんです。
一回の買い物でいくら節約したとかが年単位で吹っ飛ぶ金額...。
病院の領収書、1点を10円で計算すると今回かかった医療費がわかります。
そのうちの自己負担分は割合で変わります。
自己負担分で払わなかった分は税金で補填されます。
今の経済状況だったら、確実に将来の子どもたちに負の遺産を残してしまうことになるのは必至でしょう。

生きている限り、食事をしない人はいません。毎日の事だからこそ、食事にはこだわり、安心安全なものを摂る必要があります。
そうすれば、医療費にかけるお金は減らせると思います。

味噌を仕込むのを手伝う息子(当時2歳)


私が、食事に気を付けるようになると、子どもたちも私も病院にかかることがなくなりました。

現在3歳の2人目が生まれて以降、私も子ども2人も病院にかかったのは耳垢を取りに行った耳鼻科と歯医者くらい。
病気にはなります。熱も出るし、鼻水が出ることもあります。体が必要で出しているものなので、かかりきります。家でおとなしくしています。1日、2日くらいで元気になります。

息子を妊娠時も食事を整え、体も整える事を意識してたら、私より年下の妊婦がバタバタ切迫早産で休んだり、早めの産休に入っていた過酷な勤務状況の病棟で38歳おばちゃん妊婦(←私です笑)は休むことなく夜勤も、日勤も全部やり切って産休に入りました☺️
(2年育休を取って退職しましたが...)

そして、合ってないなと思ってたけど20年続けた看護師を辞めて、大好きな糀の魅力を伝える仕事ができてます🥰💕

つまり、糀調味料を使用した発酵セイカツでは

⭐️健康になるのは当たり前✨

⭐️腸活になるのは当たり前❗️

それだけでなく、

⭐️⭐️暮らしも豊かになり、時間にも余裕ができる

のです❣

そんな➕αがある講座をつくりました!

体が整い、心も整うとやりたい事を素直にできちゃう💕

糀ライフ万歳です🙌


糀ライフスタイリスト講座3期


対面受講日決定しました
😊

講座予定10:30〜13:30

1️⃣6/29(土)糀基礎+米味噌仕込み(初回のみ30分程度延長予定です)
2️⃣7/13(土)甘糀+寒糀仕込み
3️⃣8/10(土)寒糀+ひしお仕込み
4️⃣9/7(土)ひしお
5️⃣10/12(土)みそ+ソフリット糀仕込み
6️⃣11/9(土)ソフリット糀

〈平日クラス〉
1️⃣7/25(木)糀基礎+米味噌仕込み(初回のみ30分程度延長予定です)
2️⃣8/1(木)甘糀+寒糀仕込み
3️⃣9/5(木)寒糀+ひしお仕込み
4️⃣10/3(木)ひしお
5️⃣11/14(木)みそ+ソフリット糀仕込み
6️⃣12/5(木)ソフリット糀

全6講座を月1回もしくは2回受講していただけます。(順番は変更する時があります)


対面では、糀調味料を仕込み持ち帰りできます。
そして、活用方法をお伝えします。
その後、食事を一緒に作って試食していただきます。

オンラインでは、発酵調味料を仕込みます(材料の一部は送ります)。
活用レシピはデモンストレーション(一緒にできそうなら作りましょう)でお伝えします。


今までは一つ一つの調味料をワークショップ(WS)で伝えてきましたが、複数の糀調味料を組み合わせるともっと料理の幅が広がるのです。
そして、旨味の相乗効果でよりおいしくなります。

🍀寒糀は米糀、塩、もち玄米(もしくは、うるち米)で作る発酵調味料。
濃厚塩糀という感じ。

🍀甘糀は米糀と水で作る濃縮甘酒。

🍀ひしおは豆麹と麦麹がmixされたひしお麹と醤油で作る発酵調味料。

🍀ソフリット糀は数種類の野菜、米糀、塩でつくるコンソメのように使える発酵調味料。

🍀味噌はこの講座では米味噌。

⚫️食について気にしているけど、何から変えていいかわからない。
⚫️美味しいご飯をつくりたいけど、仕事、育児で時間を使い、食事を作る時間がとれない。
⚫️子供、家族に美味しい食事を食べてもらいたい
⚫️添加物が気になるけど、なにに気を付けたらいいの?
⚫️お腹が張って何か調子が悪い
⚫️便秘気味
⚫️免疫を上げて、子供が熱を出すのを少なくしたい
⚫️お肌の調子が悪い

こんな悩みが解決できる講座です。
〈カリキュラム〉
◯DAY1:糀基礎
・糀と麹
・種麹とは
・麹菌とは
・米糀の味比べ(6種類程度)
WS:米味噌4㎏、即席調味料1種
◯DAY2:甘糀(あまこうじ)
・甘糀について座学
・甘糀の作り方(3パターン)
・活用レシピ(グラノーラなど)
WS:甘糀600g程度、寒糀2kg
◯DAY3:寒糀(かんこうじ)
・寒糀について座学
・活用レシピ(蒸し鶏、炊き込みごはんなど)
WS:ひしお1.4kg程度
◯DAY4:ひしお
・ひしおについて座学
・活用レシピ(竜田揚げなど)
◯DAY5:米味噌
・みそについて座学
・活用レシピ(おかずみそなど)
WS:ソフリット糀約1kg
◯DAY6:ソフリット糀
・ソフリットについて座学
・活用レシピ(糀ライフスタイリストⓇ講座集大成のルーなし発酵カレーなど)
おススメカレー粉付き。

講座と仕込みの内容は、受講時期で多少変更があります。ご了承ください。
子連れ受講可能です。託児はありませんが、受講者さん同士で見守りましょう。


〈1期受講生さんの声〉
⭐︎30代 女性 対面受講

料理が美味しい❤︎
子どもがもりもり食べてくれます!!
子どもに甘糀を食べさせてからうんちが臭くなくなった!(食べるのやめると臭くなりますw)
子ども連れ(1歳→受講中に2歳と赤ちゃんの2人)で受講させていただき、ぐずったりイヤイヤ期だったり沢山ご迷惑をかけましたが…
真実子さんも一緒に受講させて頂いたお仲間さんも
とっても暖かく優しく受け入れてくださり嬉しかったです。
育児の息抜きになりました!そして、何より美味しいご飯を作れるようになり感謝です。

⭐︎40代 女性 オンライン受講
自分で手作りしてる感じが前より増して、苦手な料理が楽しくなりました!
時短レシピも助かります!
初心者の自分ではなかなか用意できない材料や美味しいレシピを準備&教えて頂けた事。
糀全般?!を網羅して学べた事。
ZOOMでもほかの方と交流?!しながら学べた事。がよかったです。

⭐︎40代 女性 対面受講

常備菜的な作り置きが簡単に作れるようになりました。
あとは寒糀に甘みがあるし、甘糀を使う事によってお砂糖を使う量がぐんと減ったので、糖分摂りすぎず、疲れにくくなったのかなと思います。
少しでも気になった方は絶対受講して頂きたい講座です。受講後の今も本当に生活に欠かせない物になっており、数ヶ月前に迷わず1期生になった私の選択は間違ってなかったと思っています。
社会人で1人暮しをしている息子も帰省の度に必ず各種の糀を持って帰るほどお気に入りです。
そして、何より毎回の講義がとても楽しいのでぜひ多くの方にこの素敵な講座を知って頂きたいと思っております。     

⭐︎50代 女性 オンライン受講

ほぼ塩こしょうかしょうゆとみりんで味付けをしていたので味のレパートリーが増えた。
寒糀、ひしお、ソフリット糀は今回初めて知りました。色々な糀調味料のことが知れてよかったです。
甘糀を作る時あらかじめ加熱してから保温器に入れる方法はあまり見かけませんが、この方法で作ったら間違いなく甘く仕上がるので良かったです。


対面講座
子連れで参加も可能です😊
zoom講座

糀ライフスタイリスト講座3期

気になる方は個別相談いたします😊

〈説明会後翌日までに参加を決められた方は特典あり〉


★申込特典①
受講料1万円値引き

★申込特典②
糀ライフスタイリストⓇ森真実子
おススメ
温度計もしくはミニすり鉢プレゼント

★申込特典③
森真実子おススメの塩と醤油
プレゼント

平日、オンライン参加受付中

市販の糀、自家製の糀の違いも楽しめる内容にします。
寒糀WSとは別メニュー、内容濃いめでお届けします😊

糀ライフスタイリスト講座
予定一覧


対面

2024年
〈土曜日クラス〉
6/29(土)糀基礎+米味噌仕込み(初回のみ30分程度延長予定です)
7/13(土)甘糀+寒糀仕込み
8/10(土)寒糀+ひしお仕込み
9/7(土)ひしお
10/12(土)みそ+ソフリット糀仕込み
11/9(土)ソフリット糀

〈平日クラス〉
7/25(木)糀基礎+米味噌仕込み(初回のみ30分程度延長予定です)
8/1(木)甘糀+寒糀仕込み
9/5(木)寒糀+ひしお仕込み
10/3(木)ひしお
11/14(木)みそ+ソフリット糀仕込み
12/5(木)ソフリット糀

zoom募集中です

糀調味料、すぐ使いたいのに、使えない…。
を解決できる講座です😊


時間は10時30分~13時30分(講座により若干時間が前後します)

場所 (対面)森の家(広島市安佐南区アストラムラインの駅より徒歩15分程度。申し込み後にお伝えします。駐車場あり)

(オンライン)zoomを使用。使い方がわからない方は、ご相談ください。

教室参加ご希望の方は説明会を行いますので公式LINEより説明会ご希望日を教えてください☺️

お申し込みは公式LINEからお願いします。

ともに糀ライフを楽しんでくださる方にお会いできるのを楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?