見出し画像

日本青年館ホテルに、週末ひとりで泊まってきました!

私が以前から勝手に応援している日本青年館ホテルに、金曜の夜ひとりで泊まってみました。リニューアルオープンしてまだ2年なので館内はどこもピカピカです。以前の日本青年館が建っていた場所は現在は新国立競技場になっています。日本青年館は南に移動したので、銀座線の外苑前駅から徒歩3分という便利な場所にあります。

外苑前駅はまさに東京オリンピックの中心地。何百人もの観客が一斉に移動しても大丈夫なように、とても広々とした駅前になっています。

画像1


日本青年館建物は15階建てです。オーケストラの演奏も聴ける大ホール、大小さまざまな会議場、フレンチレストラン、ホテル内には大浴場もあります。

画像2

画像3

画像4

部屋にも大きなお風呂がありました。

画像5

お風呂あがりに着るコットンのガウン。そして大浴場にそのまま着て行ける作務衣も用意されています。

画像6

冷蔵庫も良く冷やしてくれてありました。1階のコンビ二で何か買ってきてもいい、館内レストランで食べてもいい。でもちょっと周辺に出掛ければ青山はお洒落で美味しいお店がいっぱいあります。

画像7

朝ごはんのビュッフェはこんな感じ。

お料理のトングやドリンクポットを触る時には使い捨て手袋をします。

画像22

画像21

画像8

こじんまりしてるけど、作業がとってもはかどるデスクがあります。

画像9

空気清浄器もあります。ベッドサイドには便利なスピーカーも。

画像18

大浴場にいくときにもっていくバッグ。

画像19

画像10

都内在住者が都内ホテルに宿泊しても地域共通クーポンが貰えます。これは青山界隈のレストランでも使えます。

私は先日ビジネスブレークスルー大学院のMBA課程を修了したので、そのお祝いに手に入れた佐渡のお酒を飲む会を企画したところ、数人の友人がふらっと気軽に立ち寄ってくれてとてもハッピーな夜になりました。

佐渡のお酒を飲む会場は、ベルコモンズ跡に出来た青山グランドホテルフロント階のバーにしました。日本青年館ホテルからは徒歩6分。コロナ後にオープンしたお店らしく、風通しが良くテラス席も沢山あっておしゃれでした。

お酒のラベルにもバッグにも「やりたいことは全部やれ!」の文字。

画像16

やりたいことを全部やっている人々。

画像17

画像11

ほろ酔いで部屋に戻って、夜景はこんな感じです。

なんといっても道を1本隔てただけで丸見えにみおろせる神宮球場の景色は圧巻。

画像12

これは15階の部屋から見た景色ですが、野球ファンならもっと下の11階あたりの部屋から見たほうがもっと試合を近くで見られますね。

画像15

テレビで野球中継の解説を聞きながら、美味しいシャンパンを楽しみながら、本物の試合を部屋から見下ろす、というウルトラ技もできますかね。

画像13

フロントに続く廊下には、思い出のユニフォームが飾られている。

画像23

地下の大きな駐車場。

フロントのある9階フロアから見た神宮球場。野球のボールが触れるぐらいに近く感じます。

画像19


まもなく絵画館前の銀杏が色づく頃になりますね。

画像20

写真の奥に横一列に見えるのが銀杏並木です。金色に色づくのが楽しみです。

日本青年館ホテル チェックイン14:00 チェックアウト11:00 なので仕事をどっさり持ち込んで21時間籠もってもいいかもしれません。

大浴場は18:00から23:00まで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?