見出し画像

正直少しなめてた

こんばんわ。

今日は午前中2時間だけプロゲートJavaScriptの復習を行い、のこりはガッツリJQUERY学習に費やしました。

JQUERYは思っていたより、普通にプログラミングですね。想像以上に難しく、一つのレッスン終わるのに1時間もかかったり、かなり大変でした。正直少しなめてました。


~今日の積み上げ~

・プロゲート中級の途中まで終了。
 hide() →要素を隠す
 fadeOut() →スーッと消えていく。()内には数字で速度を記述。
 fadeIn() →スーッと表示。()内には数字で速度を記述。
 slideUp() →上方向にスライドして消えてく。
 feedIn() →ふんわり出てくる。結構よく見るやつ。

JQUERY高速化のためには、変数、ブロックチェーン等の書き方を用いる。

 Findメソッド →特定の子要素、子孫要素とかを指定する時に便利。
 Childrenメソッド →1階層下の子要素を指定する時に使う。

click function() とか hover function()も学習済み。

JQUERYを使う為の準備。
 htmlファイルのheadタグの最後にscriptタグでurlを。
 htmlファイルのbodyタグの最後にscriptタグでJQUERYファイル名を記述。
 JQUERYファイル最初に、型を。$function(){ここに中身を記述};
これら3つはとりあえず必要になる最初の準備。

 addClassメソッド →指定した要素に、クラスを追加できる。
 removeClassメソッド →指定した要素から、クラスを除外することが出来る。
 上記2つは、追加するクラス名と除外するクラス名に「.」ドットを付けない。

hassClassメソッド →オブジェクトが、引数に指定したクラスを持っているかを判定し、持ってたらtrue、持ってなかったらfalseを返す。

クリックしたら下にスライドダウンして表示されるアコーディオンメニューが完成。


といった感じ。今日はここまで。一度も回答を見てないけど、結構ギリギリだったし、すこぶる時間がかかりました。

けど、スキルアップを実感していて、楽しいです(終わってみれば)。明日はしっかり復習し理解を深めつつ、更に学習を進めます。

早寝早起きすると、気分もいいし、調子も良いような気がします。早起きは三文の得ですね。

それでは、22時まで寿司打やったら少し読書して寝ます。

22時にはPCを閉じる。最近これめっちゃ意識しています。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?