見出し画像

専業主婦@からあげを揚げる

 今のところ、この手順がスタンダード。
 色々試作したけど、たぶん、1番美味しい気がする。
 でもまだまだ試作はしようと思う。


①肉の調達をする

 まずは山口市湯田温泉にある〈うめや〉に電話注文。

 「国産の鶏もも肉を1キロお願いします。からあげ用に少し大きめの1個40グラムくらいでお願いします。〜時に取りに行きます。」と、これが注文テンプレである。

 普通、お肉屋さんでは、店頭で頼んで、ショーケースの肉をその場で量り売りするだろう。でもうめやさんはショーケースは置いてあるが、ほとんど注文されてパッケージした肉を入れている。

 はじめの頃は、それがよく解っておらず、店頭で注文して肉を奥の作業場でカットしてもらっていた。だいたい10-15分くらい待っていた。

 店員さんに「先に電話注文してもらえると助かります。」と言われてから、やっと今の買い方になった。


 山口市に戻ってきてから、ずっとここの肉屋さんで買っている。たまに浮気もするけれど、やっぱりうめやさんのお肉が1番好き。(浮気先は〈昭ちゃんコロッケ〉というお肉屋さん。)

 鶏肉は国産の長州どり。外国産も売っているが、味が全然違う。


②下味をつける。

 ボールに肉と醤油としょうがとニンニクを入れて、少し揉み込んだら半日くらい冷蔵庫で保管。量は適当。醤油はキッコーマンの濃口醤油。


③衣を付けて揚げる

 我が家の衣は小麦粉:片栗粉=7:3くらい。
 それに塩コショウを結構たっぷり入れてよくまぜてから、肉に付ける。

 2度揚げするのではじめは5分も経たないくらいで上げる。


 油から上げたあと、しばらく余熱で中に火が通るのを待つ。
 2度目は少し火を強くして油の温度を上げてから揚げる。
 
綺麗なキツネ色になったら完成。
油がカラカラ言い出す頃かな。


 ↑今回は主人が、衣を小麦粉のみ、塩コショウ無しで作った。

 それでも本当に美味しかった。


 作り方より、肉の品質が良いから、どうやっても美味くなるんだと思う。

 

 長州どり、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?