見出し画像

愛する時

好き。の反対語は 嫌い。

九九のように出てくる、この返答。

では、愛する。の反対語は …。

『愛憎』という言葉もあるし、『憎い』だろうか。

好きに願望を表す『ほしい』を付けてみよう。

『好きでいてほしい。』

  じゃあ、逆は

『嫌いでいてほしい』

『ほしい』をつけただけで、『嫌い』の方が相手のことを凄く想っているように思えてくる。

『愛する』の反対語は 本当に『憎い』なんだろうか。

愛するということは、相手のことを大事に想うこと。

愛さないことは、相手のことを大事に想わないこと。

愛さない時は、きっと自分のことを考えてる。

そう考えると、

『愛する』の反対は 『自分のことばっかりを考えてる』ではなかろうか。

『幸せ』って『愛する』ことから始まるのではないのかなと思った。どちらも目に見えないけど。

しとしとと降る時期外れの大雨に思うのだった。

【返信】
「反対」の反対の言葉は「正反対」なんですきっと・・・・
マザーのような偉大な方にはなれませんから俺はまだ・・・・「愛」の反対を「無関心」とは思えません。
人から得た知識によるものが反対で自分で考えた知識によるものが正反対なのなら・・・・俺にとって「愛」の正反対はなんなんでしょう・・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?