見出し画像

「コーチとして大切にしている時間。」バスケクリニック#03【ヘジテーション】

今回もクリニック有難うございました。
このクリニックは、年に数回だけのものですが、私がコーチとして本当に大切にしている時間です。(2022.7.2)

勝敗も関係なく、バスケットが好きで集まってくれた皆さんと、楽しみながらチャレンジする。

何気なくプレイするだけでなく、本質に触れる。夢中になって時間を忘れる。

コーチの原点に帰れる時間。
お世話になっている皆さんと繋がれる時間。
そして、元気をもらえる時間です。(準備は、かなり大変ですが・・)

今後もぜひ「チャレンジを楽しむこと」や「ちゃんと頑張れば、必ず成長できる。」をたくさんの方にお伝えしていきたいと思います。


それでは、クリニックをすこし振り返っていきたいと思います。

今回は、
「モニタリング」
そして、
◎メインテーマ「ヘジテーション
◯サブテーマ「クロスジャブ
・小学生高学年対象(70名)
・コーチ5名、サポートコーチ4名

という内容でクリニックを行いました。

各グループに分かれたステーションドリル


【1】オープニング

・「思い出してチャレンジすること」が目標!
・「ヒトと比べる」のではなく、自分のレベルアップを大事にしよう!


【2】雰囲気づくり

・練習は雰囲気が大事
・力を解放しよう!
・声を出して、カラダにスイッチを!

・じゃんけんボールハント
・アイーンじゃんけん
・本気じゃんけん



【3】ウォーミングアップ

・脳からの信号は、どう伝わる?
・カラダの中心を通って、指先や足先に

・神アイテム「スラックレール」で、足裏を刺激して、体幹(カラダの中心)を整えよう
・カップリングトレーニング(バランストレーニングとハンドリングの組み合わせ)

スラックレール


【4】リズムトレーニング

・リズム感を高めることで、パフォーマンスの向上に
・怪我の予防にもつながります
・リズムトレーニングのライセンスを持った深澤コーチとトレーニング


【5】コーチのマネをしよう

・ボールフィーリング(ボールに慣れ、自在に操れるようになろう)
・ハンドリング(ボールを自由にコントロールできることが、シュート力の向上につながります)
・見たものをマネする(=再現能力)力は、すごく重要
・スラックレールの上で、バランスをとりながら、楽しみながら、トレーニングしよう


【6】各ステーションで、自分を磨こう

〈A〉高山コーチ
 ・ヘジテーションシュート
 ・vsコーチ

〈B〉後藤コーチ
 ・クロスジャブのバリエーション
 ・クロスジャブゲーム

〈C〉深澤コーチ
 ・ヘジテーションの動きづくり
 ・フラフラドリブル
 ・大事なことは◯線?

〈D〉丸山コーチ
 ・ドリブルトレーニング
 ・ポケットに入れるには?
 ・重心を移動できるかな?
 ・イスを越えることはできたかな?

ステーションドリル(ドリブルワーク)
ステーションドリル(動きづくり)
ステーションドリル(クロスジャブゲーム)


【7】グループで、シュートチャレンジ

 ・ヘジテーションをして、コーチを見てシュート
 ・レベルアップには、競争が重要
 ・勝負も大事だけど、「練習を思い出して、チャレンジすること」がもっと大事!


【8】フリースロー大会

 ・緊張感を体験しよう
 ・「外したら負け」緊張感・大舞台を経験することは大きな学び
 ・ちょっとした緊張感が、安心領域から学習領域へと引き上げてくれる


【9】カラダをメンテナンスしよう!

 ・星川トレーナーとクールダウン
 ・カラダはちゃんとメンテナンスしてあげよう
 ・時間がないから・・・は、×
 ・身長の伸びにも影響する?
 ・家にある身近なアイテムを上手に使ってみよう!


「クリニックの解説や解説動画」は、

こちらから ↓

ここから先は

1,424字 / 1画像

¥ 500

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。撮影機材など、今後の活動に補填させていただきます。