見出し画像

うつ病発動中のINFJ

こんにちは
もりけい です

今日はワイのうつ病について
少し書きたいと思います

ワイのうつ病について

前にも書いた通り
4年ほどまえ管理職の激務のの為
うつ病になりました

当時は2ヶ月ほど休んで改善したので
出社しました

管理職も降りたので
「ボチボチやるしかないな~」
と思ってましたがその後も数ヵ月に一度
ダウンして一週間急に休む感じで
今まさにダウンして休んでます( ;∀;)

何回もダウンすると「またか。。」
と思われる感じがするので
生きずらさを感じるようになりました(*ToT)

うつ病の人は少なからず
分かって貰えると思いますが

  • 治ったと言っても完治でなく寛解

  • なので無理したらすぐ再発してしまう

  • 会社は最初は理解されても何年も同じ症状出ると煙たがられる

  • 自己管理が出来てないと言われるが休めない雰囲気で無理してしまう

正直、自分で嫌になってきます(..)

うつ病になって良かったと思うこと

それでも「うつ病」になって
良かったと思うこともあります

  • それまでは仕事ばかりだったけど、色んな趣味を始めることが出来た

  • うつになる前は仕事は人生の大半を占めてたけど、仕事はほんの一部と気づいた

  • 会社は閉鎖された空間で会社の常識は世間の非常識と言うことが多いことが分かった

  • 会社で出世して役職ついても一歩外に出たら無効

  • そんな役職を追いかけてるのが無駄と気づいた

全部客観的に見たら
分かりそうなものなんですが
社内にいたら麻痺して分からなくなる事で
多くのサラリーマンは麻痺してると思います

日本の学校教育が
組織人を作るための教育で
悪く言えば奴隷教育

なんか「うつ病」で目が覚めて
良かった感があります

今が個人の時代は本当だと思う

うつ病で休んでる時
調子良い時はネット良くみてました
そこで、ホントに色んな気付きがありました

「風の時代」って知ってますか?
占星術の話で240年毎に
水・土・風・火
の4つの属性の時代を
繰り返してるらしいんです

で、2020年の12月に
土の属性から風の属性に
240年ぶりに変わったらしいんです

なにがかわるのかと言うと
土の時代は目に見える
「土地・権力・お金・学歴」
を重視するのに対して
風の時代は目に見えない
「情報・共有・個人・自分らしさ」
を重視する時代になるとの事

元々スピリチュアル的なの好きで
検索して読んだ内容だけと
これがホントにそうだなって思いました

昔なら「うつ病」でも
生きるために会社にしがみつくしか
なかったけど
ネットが発達して個人で簡単に
ビジネスできる時代だもん

Web3.0とかメタバースとか出てきてるし

ホントに今まさに時代の転換期かも
そう思えてならないんです。

で、ここ1・2年色々個心的に
色々調べました
また、その内容はブログにも
書いて行きたいと思います。


あ、それと最初のブログ「スキ」
15個ほど頂きました
あざす!

ブログを通して
同じ考えの同志出来たらいいな
(´▽`)

よろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?