見出し画像

新しい仕事のスタイル~組織か個人か~

こんにちは
もりけいダス

うつ病から来るパニック症状が酷いため
医者から1ヶ月仕事休職するように言われて5日目になりました

少しづつ良くなってる気もするけど
ふとした瞬間に息苦しさと眩暈がまだあります。

休職して考えてしまう事
それは。。
「また会社に行ったら再発するんじゃないか」

これだけ仕事スタイルの変化とか言われてる時代
会社という組織でなく個人でホントに稼ぐことができないのか?
って考えてしまいます。
と言っても当然それぞれ違った厳しさとかあるんだろうけど。

この度”うつ病からの休職”と言うことで大変な思いしてますが
少し神様から時間頂いたと考えて
個人で本当に稼ぐことはできないかを今回調べてみようと思います

過去にホリエモンが提唱したビジネスの4原則

ホリエモンこと堀江貴文さんが
過去に提唱したビジネスの4原則があります

  • 初期投資があまりかからないビジネス

  • 在庫をできるだけ持たないビジネス

  • 利益率の高いビジネス

  • 定期的な収入が見込めるビジネス

この内容は結構前にホリエモンが言っていた内容ですが
普遍的な内容だと思いますので
今でも変わることはないんじゃないかと思います

因みにこの内容に当てはまる内容として
当時話題になったのがネットビジネスで
特にブログアフィリエイトはほぼ初期投資なしで
出来るということで話題になりました

今ならユーチューバーも該当すると思います
ユーチューバーのオワコン説も流れてますが
プラットフォームは違えど
ブログ・YouTube・TikTok・スパチャetc..
すべてにおいて自ら情報やコンテンツを発信して
広告で収益を得るというモデルです

失敗しても全く痛くないという意味では
ビジネスの中でも始めやすいジャンルかと思います

ネットビジネス以外でもSNS発信は基本か

別にユーチューバーやブロガーでなくても

  • マッサージ屋

  • 家の掃除屋

  • 何でも屋

なんでもあると当時のホリエモンは言ってました

ただ、これは色々な情報見た個人的な見解ですが
ビジネス始める上でSNSを活用した発信は必須かとおもいます

なんせSNS自体無料で使える上に広告媒体になるので
SNSなしで始めるには、ビラ配りか・ティッシュ配りか・・

それぞれ特性があるので一概にSNSが一番良いとも思いませんが
どちらにせよサービスを知ってもらわないと始まらないので
無料のSNSを使わない手はないと思います

個人の時代は間違いなく来ている

最近特に「個人の時代」と言われるようになりました

Web3.0やDAOという言葉も出てきて
中央集権より分散化組織がもてはやされ
中央集権という言葉自体が古さを帯びてきました

また占星術で「風の時代」がバズワードになり
個性や情報の共有の時代ともいわれています

とはいえ、実際の社会はあまり変化はないようにも思います
コロナも慣れてきてリモートとかもあまり言わなくなったし
実際ネットを駆使して個人で稼いでいる人は、まだあまり見かけません
(自分の周りだけかもしれませんが・・)

ただ何となくコロナあたりから世の中の色々なバランスが
崩れてきているように思うのは私だけでしょうか??
円安・物価高騰・先日はアメリカの銀行が立て続けに破綻しました

変化というのは足音をあまりたてずに近づいてきて
気が付いたら一気に変化に巻き込まれている様な物なのかもしれません

会社組織と個人ビジネス
どちらが良いかは一長一短あります
ただ今まで通り会社だけに頼っていると危険な時代かもしれません
会社に勤めながらも個人ビジネスの力もつけておくべきでしょう

とりあえずはSNSを発信して
「私はここにいるよ!」
ってアピールするところから始めてみても良いかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?