見出し画像

シティリーグ備忘録~ザシアンV-Unionについて~

はじめまして。ボルテージビートもりかずです。

普段はそこかしこでポケカをしています。基本名古屋市内です。

今回需要がない人が需要がないノートを書きますが、病院の待合室や恋人が御手洗に行っていて暇な時にでも読んでください。

1.シティリーグの会場に京都を選択した理由

今回シティリーグの会場の申し込みで会えて東海地方ではなく、大阪や東京など大都市でもなく京都を選択しました。

その理由は以下の通りです。

1.身内対面を踏みたくないのと気兼ねなく山の相談をしたかった。

2.地元で出て負けて1日潰すくらいならサブプランとして観光したかった。

3.湯葉がどうしても食べたかった。

以上です。本当にこれだけです。

2.使用したデッキと構築

今回ぼくは最初アルセウスインテレオンで出る予定でした。しかし、シティ半月前の非公認大会(以後:たみポケ)や箱争奪で2-2、1-2など何とも言えない結果となりました。

そこで環境デッキを握りたくない&対戦相手にも楽しんでもらいたいというスケベ心からV-Unionを選択しました。今思えばよく分からないですね。

V-Unionには幾つか種類がありますが、

ピカチュウ、モルペコ→ウーラオスが流行ってるから厳しい

ミュウツー→ダイケンキ、ゲンガーがいるから厳しい

ゲッコウガ→雪道に弱い&HP低い&環境に炎がいない

このことから白馬にも弱点をつくことができ、VMAXを一撃で粉砕でき、見た目が1番かっこいいザシアンV-Unionを選択しました。

レシピは以下の通りです。

画像1

NnNgnQ-Awd3tJ-gNgHNg

採用枚数と採用理由はお察しの通りです。何ら難しいカードはありませんね。

わからない人は聞きに来てください。

次は当日のマッチアップです。

3.当日のマッチアップ

1回戦 鋼軸ミュウ ⭕️(6-2) 先行

こちらはアルセウススタートに対してお相手はゲノセクトスタート+ベンチにもゲノセクト。

最初クイボで山を確認した時に「ザシアンの顔部分サイド落ちかぁ」と思いました。気のせいでした。普通に全部山にいました。

トリニティノヴァでゲノセクトを2体きぜつさせて最後の最後に勘違いに気づき完成させるもお相手が投了。

お相手「もっと早く出ると思ってました。」ぼくもです。


2回戦 雪道インテレオン❌(0-5投了) 後攻

先1雪道でサポもなんも引けずおわり。苦し紛れに出したミルタンクもシューター×2とたきのぼりで突破。ザシアン完成せず。

お相手「なにデッキですか?」一応ザシアンV-Unionでした。


3回戦 フーパファイヤー❌(5-6) 先行

先3でスターバースやらやりくりやら絡めて完成させる。お相手も「そいつを倒して勝ちます」宣言。完成した瞬間そこには友情すら芽生えた。おまもりと洞窟で耐久あげるももえあがるいかりとらいめいげりで難なく突破。

お相手「レイドボス撃破しました!」おめでとうございます。

4回戦 雪道インテレオン❌(0-4 投了)後攻

先1雪道以下略。れんげきエネを枯らす動きを狙うも失敗。モルペコかピカチュウV-Unionにすれば良かった。

結果

勝敗1-3 完成2-2

正直もっと酷いともっとやれたが半々の気持ちでした。


4.最後に

多少傷心しましたが、その後金閣寺や清水寺など京都の由緒ある建物を見て心を落ち着かせることができました。

画像2

湯葉も美味しかったです。

画像3

次回も京都で出たいと思います。またザシアンV-Unionを今回有名にさせてあげられなかったけど、皆さんの構築も教えてください。

あと私事ですが、先日歯の定期検診を怠り続けた結果虫歯となり歯の神経を取りました。

むちゃくちゃ痛かったし、大の大人が帰って泣きました。

皆さんも「別に異常ないから今はいいや」と思わず定期的に歯科検診をすることをおすすめします。

本当に痛いです。

それでは終わります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?