3月15日(2014年) 参戦出来ないもどかしさ

「JAPANESE ONLY」事件後、最初の試合、アウェイ広島戦。Jリーグからホームゲームの1試合無観客試合の制裁が発表され、クラブも自主的に、断幕、ゲーフラ、Lフラなどの旗類、幕類等の掲出するアイテムの使用を一切禁止した。

そんな中の大切な試合なのに、会社の慰安旅行で参戦出来ない。もどかしくて、何とか参戦出来ないかと所長に慰安旅行不参加を頼み込んだが、「全員参加が原則」と却下された。

秋田県の角館や田沢湖などの観光だったが、気が気じゃない。携帯電話を駆使してあらゆる情報を取って勝利の情報に安堵。ホテルでスポーツニュースを見て、真っ赤なスタンドとサポーターの大音量のコール、チャントにさらに安堵して会社の同僚がいるのに涙が出てしまった。

そして、サポーターとして苦しいシーズンの始まりでもあったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?