見出し画像

【家20】焼杉②祝!焼きから貼りに進化

ついに!
2023年1月28日をもって、約2週間ひたすら焼き続けた焼杉が終わりました。
外壁の東西南北ぐるっと一周分、214本、全部焼けました。

一緒に焼いてくださったみなさま、
遊びに来てくださったみなさま、
声をかけてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!泣

やったことは前回焼杉のことを書いたnoteと何も変わってないのですが、
ひたすらに焼いて焼いて焼いた記録を残しておきます。

焼杉記録① 杉板を組む

焼杉の説明も手慣れた様子の父ちゃん
安全に、きれいに焼くために、最初の組みが肝心
いろんな方が組んでくれました
初日に焼いたけど、材の乾燥が足りずにうまく焼けなかったものは二度焼きします
二度焼きする子たちも三角に組みます


焼杉記録②杉を焼く

杉板を支える人、火の番をする人、全体統括する人の3人体制がベスト
こうやって毎日焼杉しながら、どこかの誰かに向けてノロシをあげてました
ノロシかっこいい
長さがバラバラのときは、足元に端材をかませて空気がちゃんと上に引くように調整
漏れ出る煙かっこいい
毎日毎日焼杉三昧
ひっくり返してからも焼きます
先端は焼けすぎがちなので、雑巾で少し濡らして焼き加減を調整
端まで焼くために大事なバール調整
隙間から炎が見えると、よく焼けてる証拠で安心
いろんな服装の選択肢があるけど、フードをかぶるか、安全ヘルメットが火の粉から身を守る二大安全巨塔
手には炎の振動が伝わる
みなさま焼きに来てくださってありがとうございます!
焼杉が楽しくてこの笑顔

焼杉記録③焼けたら消火!

消火〜
この煙に包まれてるのが毎回かっこいい
煙の中から現れる焼杉くん
なんと理にかなった姿!
毎回消火のたびに、この煙がなんかの舞台演出みたいだなと思う
紐を解く人はいつも煙まみれ
煙と炎のショー状態
この日1番の焼き加減でこの笑顔
黒黒してます
ファイヤーショー
消火ー
真冬で水道とホース凍結のためジョウロで消火した日もありました
鎮火ー
なんでこんなに楽しそうなんでしょうか
いい焼き加減です

ほんと、皆様のおかげで214本全部焼けました。

軽々しく「かっこいいから外壁は焼杉がいい!」と言ったはいいものの、
施主支給って、ほんとに自分たちで焼くしかないのです。
焼いても焼いても終わらない〜〜でも焼かないと終わらない〜とぐるぐるしながら
父ちゃん頑張りました!

父ちゃんの後ろ姿。ワークマンの防炎パーカー、めちゃ穴空いてるのわかりますか?火の粉がたくさん飛んで穴だらけです



毎日毎日くる日もくる日も焼杉して、
でもその間に家の中では
気密施工されて、配線胴縁がてきて、どんどん作業が進み、
中の作業も見たいし、中で一緒に参加したいのに焼杉終わらないからなかなか入れなくてもどかしい
という日々からやっと脱しました!

とにかく大変だったけど、大変学びになりました。

焼杉終わった〜〜最終日には、焼杉講師してくださった長崎さんも来てくださいました!
成果物。断面だと物量わかりづらいけどほんとたくさんあるんです
鎮座する焼杉

でも、焼杉は焼いて終わりではないのです。
このあと214本、外壁に貼らないといけないのです。

それも、めちゃ大変らしい!!
ですが、その話はまた次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?