見出し画像

マレーシア移住で調べた事

マレーシアへの移住で調べた事はこんな感じ。

住居環境


モントケアラが日本人が住んでる。コミュニティがある。
ジョホールバルも良いらしいが、クアラルンプールからはかなり遠いし、むしろシンガポールよりの、田舎すぎるらしい
渋滞が多いので子供の学校の近くがマストと判明。
道路がイマイチなので親の送り迎えが必要

家賃は、100平米で15万くらいみたい。激安い

医療関連

英語で話す必要があるが日本語わかる病院も沢山あるみたい。
日本みたいにキレイではないけど、大丈夫みたい

歯医者

日本人は日本で治す人が多いらしい。なんでかは不明。

子供関連

帰った時の学校問題

普通に戻ってこれるけど、公立中学で戻ると日本語の漢字とかのレベル担保が必要らしい。それがないと適切な学年への入学が難しいらしい。
日本の漢字・国語や算数を家でやらせないと。戻った時に必要。

入学先

インターナショナルスクールを中心にみました。
金額は色々だけど、年間100万くらいが妥当みたい。
英語駄目でも大丈夫。授業の最初とかにやってくれるみたい。
ただし、欧米人が多い学校だと金額が3倍くらい。英語が求められる模様。

通学

先述の通り、KLCC近辺以外の道は歩ける様な感じではない、歩道が明確にないので、子供には危険なので車で送り迎えがマスト

ビザ

学校入れれば、学校が、子供と1名の親の教育ビザを手配してくれる
自分は、デジタルノマドビザを申し込む予定

チワワちゃんが居るのでこれ大事。
調べたらイスラム圏の国でイスラム教では、犬には触ってはいけないので、犬に関しては、日本の様にはいかない模様。
ただ、コンドミニアムも探せば、特に中国系のオーナーさんは、犬の同居を許可してくれる。
また、犬が遊べるショッピングモールもある。

まとめ

先ずは調べてこんな感じでした。
なんとか移住できそうという事で進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?