見出し画像

ポケモンSV種族値300以下考察

下記の種族値300以下の仲間大会(ダブル)に参加するので雑考察及び結果を備忘録として残しておく。

前回の反省

下記記事を参照されたし。

種族値が100違うが、参考程度にはなるだろう。
ここから学べることは、
・耐久型はダブルにおいて総合耐久が重視されるため、奇跡持ち以外は殴った方が強い

→種族値が小さくなれば努力値の伸びが重要になる。耐久側はH、B、Dの3つに振る必要があるのに対し攻撃側はAorCとSの二つで良いため無駄がない。

→種族値が低くなると火力>耐久になりやすい。(指数計算は攻撃実数値×技威力に対し、HP実数値×防御実数値。実数値部分が小さくなるため技威力が変わらない場合は普段よりも攻撃が痛い場面が多くなる)

・特性が強いポケモンが強い
そらそうなんだが、普段よりも重視されると感じる。
U400の1位すしむらさき氏は猫環境を逆手にとった毒化粧キラーメ、マイペースナカヌチャン、精神力ドロバンコを使用。またお決まりのはやてヒノヤコマにかそくヤンマも使用している(ドブベトンやドブビアルメタの黒霧アンコ貯水ニョロゾは知らない)。
また、3位のたこやき氏はかがくへんかガス型ドガースが刺さって勝率はすしむらさき氏より高そうな雰囲気がある。特性依存度が高いからへんかガスが強いと気づいたたこやき氏は流石の一言。(ドガース採用からか周りは特性より数値やタイプで選んでそう)
4位のあかさび氏もドブベトン+ドブビアルの特性コンボを使用している。お決まりのはやて加速の2匹もいる。

強そうなポケモン列挙

まずは単体性能が高そうなポケモンをピックアップする

ドーブル
最強のメタポケモンが数値でも悪く無い環境。あらゆる戦法の要。こいつ入れてないパーティーは舐めプらしい。そもそもS75がこの環境で早すぎるため普通の胞子型でもネズミ斬型でも上から制圧される。圧倒的ティア1。

ニャース(カントー)
テクニ一致猫フェイントの使い手。特化猫+フェイントで無振りドーブルが乱数。有象無象を先制技で黙らせることが可能。素のSも高いためダイスみだれひっかきなどは相当の火力が出る(無振りドーブル5連で確定1発)

ニャース(アローラ)
猫持ちが多く、ゴテラや霊が多くなりそうなので普通に刺さりが良い

プリン
ジェネリックピッピ

アサナン
圧倒的火力及び猫要因

ナックラー
火力が高く、意外にフェイント出合頭と先制技も覚える。

ヨマワル
制限ルールで再戦が多くなりがちなため、お見通しが偉い。ゴーストタイプが偉い。奇跡の持ちどころさん。

カゲボウズ
ほぼヨマワルと一緒。アタッカーならこちら。

リオル
先制技の応酬が激しそうなのでファスガやはやて返しが偉い。物理環境になりそうなので悪戯心コーチングも偉い。手動天候の択もある。

タマゲタケ
数少ない指(粉)要因

ヤヤコマ
数少ない追い風要因。はやては猫多すぎてゴテラ切らないと無駄特性になりそう。

タイカイデン
数少ない追い風要因。素のSがヤヤコマより速い。ゴテラ切らない隠密マント持ち条件ならこっちの方が偉そう。

シズクモ
インチキ特性で波乗りが雑に強い。物理に環境が依ってるから刺さりも良さそう。

コジオ
詰め筋になれる。鉄壁とじわれと自己再が偉い。きせきの持ちどころさん。

ボチ
タイプと特性が偉い。地味にサイチェンを覚える。遠吠えやパワハゴテラと色々出来る。

コレクレー
タイプと種族値が偉い。技範囲は偉く無い。
一応格闘テラバでH252ドブは落ちるため、ドブより速いSから猫を喰らわず出オチさせることが出来る。

強そうな並び

メグノコ+ドーブル
怒りのツボを確定急所技(暗黒強打)で発動させる

アロコン+アロサン
普通に数値の高い雪パ

弱保タンドン+アクジェポケモン
AC+2、S+6で一致岩雪崩が飛んでくる。

カイデン+コイル
追い風脳死放電

グレッグル+シズクモ
猫フェイント+眼鏡波乗り連打

使用パーティー

再戦の時はアロコンサン+ドブ草でも出すかも。命中不安採用したくなさすぎてアノクサにシャドクロないのキレてる。まぁ、手がないから分かるけども。

基本はドーブルタンドンで追い風+守る始動。
アクジェタンドン岩雪崩で荒らしてドーブルが落ちればアノクサ出して爆発。アノクサとリオルで耐久しつつ〆る(予定)。
追い風役を別のポケモンにさせても良かったが、追い風貼れるポケモンの中でほぼ1番耐久が高く2番目に早いのがドーブルだった。
なんか地獄ドラフトの影響でモチベ高くて1週間前なのに考察終わってしまった。

3日後…
あまりにもドブ強すぎてドブへの殺意高そうだから最初から出してたら2ターン生き残らない気がしてきた。
そうなると最早初手ゴテラ切った方が良いか?
ゴテラ切る前提ならマント要らなくて胞子対策のゴーグルか?そしてテラスが使えないならアノクサのテラバは渋々ポルガイか?
あとは積み使ってるのに積み対策が無かったからどこかに仕込みたい。
実はコーチング使ったことなかったから記憶あやふやだった。調べてみると味方をバフするのみで自分の能力は上がらないため、リオルは耐久型ではなくタスキで良いことに気づく。自分も上がったらビルドと遠吠えの立つ背がないよな。愚者回避。

改善Ver。物理環境になるとは思ってるが、エースのアノクサが特殊にあまりにも弱そう(テラスも切れないとなると)なのでD方面を伸ばした。どうしようもない積み相手の再戦用にアロサンに呪いを積んだ。
前日にアイスピからつららに変えた。

環境予想、身内ネタ


上記の通り猫、フェイント、神速などが飛び交いそうなため、ゴテラが多くなりそう。(浅い考え)

壺の人達の会話聞いたら「この環境のドーブルは耐久足りてるから、小さくなるを積む1匹ドブべトンが出来る」とか言ってて笑った。普通に極悪。

主催者がダイヤストームドーブル作ろうとしてたので、ダイヤストームの技性能見たら強すぎて横転。
すしむらさき氏がアノクサの強さに気づいてて「やめろっ、ダメ計するなッッッ…!」って心の中で呻いてた。
耐久の話は上述の通りだが、多分分析とか理屈じゃなくてひたすらダメ計回して気づいたんだろうな。こわ。
気づくな!おい!!!
あーあー。世(壺職人達)に周知されてしまった。どうしてくれるんだ。


なーんで前日になって暴露されてんの!(ちゃんと考察してればそのうちい気づく)
意地になってるため構築は変えない。
まぁ、自慢のアノクサ対策を見せてもらおう。
ダイヤストームドーブルは知りません。

対戦後感想・結果


↑こちらが実際に使用したパーティー




…?




こいつ!!!

あれほどパーティー登録前の確認はちゃんとしろって言ったのに!!

このせいで負けたかもしれない対戦が数個ある。キセキ+コーチング+ちかすいで物理を詰めるラス1キョジオーンのような想定だったのに…

まぁ、普通に完敗した試合もあるので。誤差です。はい…

対戦中身は一撃でドーブル持ってくポケモンを初手に出す人がいなかったので、ドーブル初手テラはしなかった。ただしゴーグルは結構活躍したのでマントより良かった。
ドーブルのむらっけは20回以上の発動回数に対して2〜3回しか有効なところが上がらなかったので流石に下振れした。
反省点としては思ったよりトリルが多くて、トリルに対する回答を用意してなかったのが弱かった。

🤖<自分で3日前にこんなポストしてるのに…


また、環境読みの話になるがドーブルへの殺意が低く、大体ドーブルが相手の攻撃を耐えるか上から胞子を撃てたため、当初の追い風→アクジェ→この指退場の動きにならないことが多かった。そのため追い風がない状態でアノクサが着地してしまい、コーチングアノクサで戦っていたので他の全体技ポケモン握った方が強かったと思われる。
リオルとドーブルの2枚サポも弱かった。壺で勝ちたい欲が勝ったためこの構築で挑んだが、普通に全員殴る方がサイクルがほぼできないこの環境なら強いと思う(考察段階で気づいてはいた)


戦績は勝ったり負けたりで最終1508


まぁ、結構ガチで考察してた人が多いこの大会で軸のポケモンの技間違えてて1500より上なのでマシか。

後半吸われまくった。壺鯖内の人にしか負けて無いなこいつ。(というかほぼ壺鯖身内大会)
序盤は調子良く、1550くらいをずっとウロウロしてた。
流石にドブアサナンは理解出来る。晴れロコンが雪ロコンより多いのは意外。晴れ軸の人は必ず選出してたのに対し雪は選出されなかったのか?他のメンツも意外と上位陣パーティーと乖離が見られる(気がする)
まぁほぼ納得のメンツ。シママのみ考察すらしてない。電気技飛んでこないから微妙と思ってた。


個人的にはねずみ算型若しくは積んでから殴る型以外のアタッカーは弱いと思う。火力が特性も種族値も足りて無いので上の考察と矛盾するが、BDSを伸ばす方が良い。(こだわり鉢巻大爆発までするなら別だが)
すしむらさき氏が考察の末ドーブルを捨ててるのはそういうことだと思われる

結果・(勝手に)他の方構築紹介

ここにいない他の方が後から出たら追記します。紹介嫌な人いれば言ってもらえば消します。


ロマンドーブル。雨は手動雨ごいになるのが悲しい。キャモメは最速追い風使いのため信用度が高い。

1度当たった。たいありでした。ゆびをふるハーブベロバーがドーブルのB上昇をコピーし、はねるを出して処理優先度を下げたとたんに有効技をバンバン打ってきて横転した。何とか勝てた。

すごくスタンダードな型で対応力が高そう。レンズ催眠はぎり犯罪らしい。

普通にどっちも面白そう。当たらなかったが…
ドーミラーイシツブテや弱保シルシュルーは強そう。。。


2位構築は多分左のシズクモ。きせきシズクモ波乗りかんそうはだ猫グレッグルは強かったらしい。握るのこっちだったかー。


ヨッシー氏(@yoshi_1225)の構築。たまに他の人のポスト記事に貼れないの何?Noteが悪いのかXが悪いのか分からん。

2回当たって1-1。2回目は吹雪で凍らせてトリル貼らせなかったのでただの運勝ち。

大会では当たらなかったけど大会後にフレ戦した。負けた。構築相性有利(と思ってる)でただただこちらのプレミとたこやき氏が上手くて負けた。

ぎんそう氏の構築。

スカーフディグダが怖いと話題に。鬼の追い風2匹から絶対に追い風をするという強い意志を感じる。

ふぁいど氏の構築。1回当たった。滅茶苦茶白熱したが、VCで「追い風下後出しかぜのりでも発動することを知らなかった」と言っていたので「…無効化する一覧も知らないかな?」読みで人読みを決めたところ最後スカーフロコンを吹雪で固定させアノクサでWIN。こいつ最低か?でもムンフォ押しててもポルガイ+影うちで落ちててあんま関係なかったと思われるので許して欲しい。

ふぁいど氏の環境考察↓余裕で俺より考えてる

はやてがえしはクソ技。はっきりわかんだね。(でも決めたときの気持ちよさ異常)

今回の覇者。2戦当たって2戦とも負けた。2回目は1回目に初手でてこなかったドーブルが初手に出てきて上から大爆発をされ横転。こっちのドーブルがヨマワルに胞子打てずに倒された。後で聞いたら同速勝負で再横転。トリル貼られてなかったら割と戦えてそうなので泣いた。
この構築でフリー潜ってミライドンとかと戦ってたらしい。えぐい。

毎回おなじみメタゲームの王。2戦当たって2戦とも負けた。2戦目にめちゃくちゃ力を吸い取る欲しかった。はやてがえしはクソ技(こっちが択負けした話)
こいつ上位陣にきっちり負けすぎ。

当たってないが見た目割とスタンダードに見える。謎の大会で颯爽と現れて3位を取った謎の人物。

主催。2回当たって2回勝った。普通にゴーグルドーブルきつそうだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?