見出し画像

ポケモンSV種族値400以下ダブル考察


2024/7/17開催のやっちまったな杯に勤務的に出れそうなので考察する。

最近ポチべ下がってたので丁度良い。

まずは使用率が高そうな単体で強いポケモンをピックアップする。

つよつよポケモン

ピカチュウ
電気玉による火力上昇、高い素早さ、無効特性、猫騙し、知名度の高さと圧倒的ティア1ポケだろう。ほぼ持ち物固定なのが救いか…?

ゴチミル
かげふみによるロック性能、猫騙し要因、その他豊富な補助技と実に優秀

ピッピ
言わずと知れたこの指ポケモン。回復技も偉い

ドーブル
無限のカスタマイズ性を誇る

ヒノヤコマ
+1ブレバが雑に強い

アサナン
チート特性によりA種族値が一番高いズガイドスよりも高い攻撃力を誇る(電気玉ピカ様には負ける)アイテム自由で猫やフェイントもできる。

ゴンベ
はらだいこと全ポケモン中最も低い素早さ種族値による圧倒的なトリル適性を持つ。岩雪崩と地震を覚えるのも偉い

ヤミラミ
特性が偉い。ギモーと違って猫も効かない。

ポリゴン、ジオヅム
奇跡持たせたら硬すぎて草

次に2体以上でやる動きを考える

強そうコンボ

ドブベター
マイルド版ドブベトン。対策無しだと詰む。仲間大会は時間制限があるので少ない時間の中TODまでもつれこむこともあるドブベトンを使うべきかは諸説
対策としては滅びが一番無難か(滅び封印や挑発ドブなどでなければ)

滅びゴチミル
滅び持ち+ゴチミルの並びには注意
ゴーストタイプ(テラス)、防音、フェイント+高火力でゴチミル倒すなどで対策したい

ドブワルビル
怒りのツボを暗黒強打などで突いてくる
この指や怒りの粉でツボ付き攻撃を吸ってる間にどちらかを倒したい

ヤミラミヤンヤンマ
じゅうりょく催眠。犯罪ではないが犯罪寄り
ラムカゴ寝言ふみん、先制技×2でヤンマをしばく等

面白そうポケモン

ドロバンコ
持久力で耐久できる。普通に数値が偉い

コロトック
テクニシャンとどめばりができる。普通に高種族値。滅びを覚える。

Wロコン
晴れor雪要因。天候ポケモンが少ないから結構な確率でやりたいことが通せそう

ヒスイビリリダマ
この環境の最速ポケモン。防音でほんのり滅び対策が出来る

ムクバード
S80以下H55以下を絶対に許さない最強技、いのちがけを覚える


↑ここまで一人で考えた大会事前考察

なんか面白そうやしドブベターでいっちょ入賞狙いますかwって思ってたら壺職人界隈で話題になってしまい、くっっっそガチ考察されまくってて泣いてる。何でこんなに職人ガチってんの!!

↑らしい…

壺鯖練習会

何故か壺職人がやる気を出した上、三連休の夜には4〜8人ほど対戦募集してた。アホ?(失礼)
もちろん自分もアホの1人だったため、練習会に乗り込んだ。(環境調査が目的)この時には下記の滅び壺パーティーを使うことを決めてたので適当にピカチュウを黒バド型(妖テラドレキ悪巧み)にしてドブベターを添えた。
ピカチュウの耐久無さすぎてテラス権だけ奪って散っていった。ピカ様は黒バドにはなれなかった…

やはりヒノヤコマがティア1で追い風始動+アタッカーとしてよく使われていた。また、ドロバンコがかなり硬く、岩雪崩と地震の範囲攻撃が良いダメージだった。

思ったよりゴーストタイプがおらず(ゴースくらい、ヤミラミやゴチミルもっといるかと)、蜻蛉や捨て台詞を覚えてそうなポケモンもいなかったため、猫環境で霊テラが多いだろうことを除けば割と滅び壺はいけそうな気がした。

再戦山ほどありそうだが、「壺であなたを驚かせたい」気持ちが勝ったので再戦不利だか壺でいくことにする。


実際のパーティー

初期案

ドブベター+回復役ピッピ、あんじゴチミル
一応滅びとトリルも出来る欲張り構築

5分で考えた限界晴れ

クサイハナがめちゃくちゃ強いと思う


実際に使ったパーティー(壺)

ドブベターやドブビルを意識させ、ゴチミルゴースから滅びを展開していく。悪2枚でゴテラを躊躇ってくれたらなぁって顔をしている

↓ここから大会後横転事項

なんと20時40分に目覚ましつけてたのに22時40分に起きたのはこの男ォ!今日の仕事疲れてたのが悪い。ギリギリ対戦できる時間に起きれたのでヨシ!

自分が当たった相手にそこまでの壺構築は無かった。ダニエル氏の限界晴れ?くらい

対戦は…初手ランプラー殴ってたらゴース落ちて崩壊、防音ビリリダマ(いるのは知ってた)に当たって横転、馬鹿火力に押し込まれ失神、ゴースが岩雪崩でひるまされて発狂、フェイントゴテラ隠密マントで地べたを這いずることとなった。

スキスワは相手のゴチミルとか防音とったり味方のゴチミルのかげふみ引き継いだりするようにしてたけど普通にほうしか癒しかこの指でよかった。

一応相手氏のプレミで一度きれいに決まった。知り合いの壺職人を2、3人ほど困惑させれた気がするので満足しておく。

以下知り合いの構築リンク

あたふたしてておもろい。防音は効くのでやめて。

俺よりよっぽど壺してる。ドブとヤミラミが低種族値じゃないのがこのルールのいいところ。

3回も当たった。フェイントファスガヒノヤコマ偉すぎ。

当たってないけどゴチミル起動しない(ドガース)しヤミラミいるし無理すぎ

追い風岩雪崩で初手ゴースがひるんでゲーム終了

ダウンロード破壊光線がゴチミルに入りまくって横転した。

なんだこれ。普通に強そうだな…

自己暗示までいったら流石に最強


ヨッシー氏のポストリンクだけうまく貼れなかった


スカーフキラーメとチョッキナカヌチャンに横転しそう。でもゴースト(テラス)ポリゴンしかないし滅び壺行けたかも。困惑させたかった~

ちからずくでもありじごくでもないナックラー想定外すぎ。構築的には相当有利。

キャモメ君が雨降らせないせいで…男の悪戯心知らない型ヤミラミすこ。ヒノヤコマは炎の体のほうがいい説がないです…?

結果、記録

下から3番目


対戦回数は寝坊のせいであまり稼げなかったが、多すぎても再戦不利構築なのでしょうがないと割り切れる。
2勝出来たのでヨシ!

一応、今後の参考用に

ヤミラミ1位は意外。サルノリも思ったより多い。先制技無効特性が居ないのが追い風だったか。
ピカ様は火力高いが、あまりにも耐久無いので意外にピーキーで使いづらい。ワルビル威嚇の人半分しか居なそう()


最後に


すしむらさき氏優勝おめでとう!初手岩雪崩怯みの恨みは地獄ドラフトで晴らす!

主催のやのちょ氏、ぱぱるお氏、面白い限定ルールを開いてくださりありがとうございました。

エルデンに取られてたポチベが結構回復した。地獄ドラフトに向けて良い?調整?になった。

オチ


1週間前から考察してた壺職人の長、0回戦敗退


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?