見出し画像

前回2021年自民党総裁選 時の青山繁晴参議院議員と、安倍元総理との約束!?

実は2回目の意思表示!?青山繁晴参院議員の”総裁選出馬を決意した理由”に迫る!安倍元総理との約束が!?|第346回 選挙ドットコムちゃんねる #1  2024/09/07 

【要約】19:30~
僕(青山繁晴)の(総裁選出馬の)意思表示は2回目
3年前(2021年)の総裁選の時に、私は安倍総理とお会いして、「参議院からあえて出ます」と言った
安倍さんは、「今度は岸田に決まってんだよ」と言われた。
僕は、「握ったんですか?」と聞き返した。
僕はびっくりして、逆らって聞いていたら、「俺(安倍)と菅は同じで、(日本の国内では、)右の政権なんだ。自民党は、賢い振り子でやって来たので、次は左なんだよ。だから、(今回は)青山さんの出番じゃないよ。」
岸田政権からもう一度右側に戻ってきたときに、青山さんの出番が来るかもしれないから、あるとしたら、そこで手を挙げてくれ」と言われた
安倍さんは、岸田総理を 気が弱い無害な男 と言われた。
「問題は宏池会だ」とハッキリ仰った。
僕にはすぐ分った。
第一次安倍政権がたった1年で、たくさん成果は上げたが、惨めな辞め方をなさった。
小沢さんが会ってくれないとか、(メディアに)訳の分からないことを言われた。小沢一郎さんの方は、安倍さんから会いたいって言われたことはないと。あれ、嘘じゃないですよ。
訳わからなくて、森喜朗元総理からのアドバイスで、潰瘍性大腸炎を理由に後でしたんです。
後で、慶応病院に入院して見せたでしょ。
安倍さんや僕の側から見れば、宏池会・中国に近い自民党の人たちによって(安倍第一次)政権が潰された
その主役は、実はその時 政界を引退されていた野中広務 元官房長官だった。
僕がどうして確信を持っていってるかというと、野中さんとも生前に話をしてるから。
野中さんは、戦争に負けたときに、二十歳でいらっしゃった。完全に戦前の人で、安倍さんや私が憲法9条を変えるとか、中国韓国に言うべきを言うというのは、けしからんと。まして、安倍さんが『美しい国作り』と言ったから、野中さんは、憲法9条を変えて、美しい国づくりというのは許せないとなって、当時の安倍さんは弱かったら潰れちゃった。
安倍さんは、宏池会というものに凄い怨念があって3年前の総裁選では、「宏池会に串をさすんだ」と
その為に、有能な「高市さんを閣内に送りたい」と。安倍さんの愛情表現だと思うが、「ただ高市さんは、社会性がない」と。
あんたが手を挙げるんじゃなくて、高市さんの推薦人になってくれ」と(安倍さんに)言われて、僕が「次以降まで待てというのは分かりました。ただ、安倍さんが後ろにいて推薦人が足りないってことはないから、私が推薦人になる必要はないじゃないか」と言った。
それがるんだよ」と(安倍さんは)言ったが、これ以上ここで理由は言いません。
「青山さんが推薦人になってくれたら、流れが変わる」と言われたんで、「はい、分かりました」と言った
それが、前回総裁選の経緯
高市さんが、当時の事情を当然聞いてると思ったら、高市さんが翌日、僕の所に来られて、「私が総理になったら、経済安保担当大臣にするから」みたいなことを仰ったんで、その瞬間、安倍さんは(高市さんに)何も言ってないなと思った
それで、高市さんと会った後に、当然推薦人になるんですけど、安倍さんに電話をして「どうしたんですか?さっき高市さんお見えになったけど、あの感じ、ひょっとして(元)総理何も言ってないの?」って聞いたら、「うん、言ってないよ。○○だから」と言われた
言ってないよって言われて、僕は怒って、「人に頼んでおいて、自分は言わないっていうのは、総理にしては珍しいですね」って言ったけど、(本人には)言わないと。
たぶん、(高市さん)ご本人は、未だに詳しく(この経緯について)はご存知ないと思うんです。
もう一回言いますが、安倍さんから見てそうなんで、必ずそれが正しいとは限りませんから、自著にはそれを和らげて書いている。
実は、そういう経緯があったんです。

第346回 選挙ドットコムちゃんねる #1

【要約】12:25~
僕を推薦したいと言っている人が、一番徹底的に引きはがされたりね、だって「減税」と言ってるから
今日(9月4日)、茂木幹事長が、「増税しません」と仰ってますが、「減税する」とは、絶対に仰らない
僕は財務省と向かい合って、ハッキリ「減税」やりますと言っているから、たぶん論戦の舞台に立たせたくない
今日だけで5人ぐらい引きはがされましたから。

第346回 選挙ドットコムちゃんねる #1

2021年総裁選での高市さんに関わる安倍元総理とのやり取りが、より詳しく下掲の本に記されている

 前回は、安倍さんのいわば高等戦術を受け容れて、おのれの意志を曲げました。
 
だから、西暦2021年9月29日の総裁選当日、安倍さんの支援で高市さんが善戦され、安倍さんの狙い通りに岸田内閣での重要ポストをみごと確実にされた日のその夜、自宅にあった酒という酒を、ビールもワインも日本酒もことごとく呑み尽くして、まったく酔いませんでした。

青山繁晴の道すがらエッセイ 2024年9月18日

【緊急インタビュー】青山繁晴×藤井聡〜青山議員は今何を語るのか? 2024/09/20

【要約】11:45~
安倍さんは、本当に温厚な人でしたけど、(第一次安倍政権が宏池会により引きずり下ろされたので)、宏池会に対して恨み骨髄に達していた

岸田総理の出現で、宏池会が官邸に入るのが許せなかった
「そこ(宏池会)に串を刺すんだ。その串として高市を送り込むので、支援してやってくれ」と安倍さんに言われた。
僕は「それは分かるにしても、別に僕が支援する必要はないでしょ」って言ったら、安倍さんは、「いや、なかなか推薦人が集まらないんだよ」って言われた。
それで僕は、「安倍総理が後ろに付いてて集まらないってことはないでしょ」って言ったら、「安倍派こそがダメなんだよ」と。
これは周知の事実で、高市さんから安倍派をお出になったんですが、戻ろうとして、戻れなかったんですよ。
それで、そのことを仰っているんだなと思って、「僕が推薦人になったら変わりますか?」って聞いたら、安倍さんは「いや、変わる」と。「少なくとも、ウチ(安倍派)から、4~5人は行ったりするだろう。」
僕は、安倍派と一切関係はありませんが、(安倍派の中の)仲のいい人って意味じゃないでしょうか。
そう言われて、僕はその場で「分かりました」と言った

藤井聡チャンネル『表現者クライテリオン』

安倍派から4~5人というの話は、『反回想』にも出てこない。
高市氏は、安倍元総理と青山議員とのやり取りの詳細を知らされてない。
安倍元総理は、今回2024年の総裁選を迎える前に、凶弾に倒れてしまった。
そして青山氏は、今回の総裁選で、高市氏陣営からも引きはがしにあった。

【参考】

2024/09/27 山口敬之 氏のメルマガ
*安倍元総理は、その後、高市氏への評価を改めたようだ。

*トップの写真は、青山繁晴チャンネル「出馬会見」より

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!