見出し画像

『Apple Vision Proを使った展示会で、地球問題を見つめてみよう 伊藤忠商事「地球のあした観測所」』~【web3&AI-テックビジネスのアイディアのタネ】2024.7.22

先進テックで未来の生活はもっと良くなる!」と信じて、Web3・AI・ガジェットなどのデイリーニュースから毎日ひとつピックアップしてご紹介しています。

新規ビジネスのアイディアのタネがほしい方、未来を想像してワクワクしたい方、読んでちょっといいなと思った方、ぜひフォロー・高評価よろしくお願いします!


■Apple Vision Proを使った展示会で、地球問題を見つめてみよう

空間コンピュータを使って覗く地球のあした。
日本でも先月末に発売を迎えたApple(アップル)の空間コンピュータことApple Vision Proですが、なんと日本で初めてApple Vision Proを使ったある展示会が北青山で開催されているとのことで早速行ってきました。

Apple Vision Pro を試してみるにもいい機会かも?

「地球のあした観測所」 オープン日:2024年7月18日(木)より常設展として開催中
会場:ITOCHU SDGs STUDIO GALLERY (東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1)
営業時間:11:00~18:00
休館日:月曜日(※月曜日が休日の場合、翌営業日が休館)
コンテンツ開発協力:株式会社MESON

伊藤忠商事がグループカンパニーの事業内容をApple Vision Pro のVRコンテンツとして作り込み、Apple Vision Pro をゲストモードで使わせてくれるイベントを開催中です。なんと入場無料!


アップルストアでも試せるけれど

Apple Vision Pro は約60万円からと非常に高額で、気軽に買えるものではありません。

アップルストアではWebで予約した人に30分~45分くらいの体験ができる機会を提供していますが、アップルストアは「買う人」を相手にしたデモをしているわけで、本当に買うつもりがない場合は気が引けるかもしれません。

基本操作やブラウザなど初めから入っているソフトを試すことはできるそうです。

バズっている「Apple Vision Pro でトイレを絶景にする」というミスターVRさん提案の動画のような体験をしてみたいところですが、さすがにアップルストアではできませんね。


作り込まれたデモコンテンツを試すチャンス

会場内に設置されているApple Vision Proを使った展示は、誰でも体験可能。伊藤忠商事のSDGs事業についての取り組みを空間コンピュータを通して学びます。

来場者の人数に対して十分なApple Vision Pro の台数があるのか、どのくらい待ち時間があるのか、1回あたり何分くらい体験できるのかなど気になることはたくさんありますが、Apple Vision Pro を最大限活用するデモンストレーションコンテンツを試せるのがアップルストアとの違いです。

地球のあした観測所」で紹介されている事業は全部で8種類。

・自由に服を楽しめる「あした」(繊維カンパニー)
・環境にやさしい街づくりが進む「あした」(機械カンパニー)
・アルミから脱炭素が実現される「あした」(金属カンパニー)
・クリーン電力を気軽に使える「あした」(エネルギー
・化学品カンパニー)
・テクノロジーで食が変わる「あした」(食料カンパニー)
・持続可能な天然ゴム産業が育つ「あした」(住生活カンパニー)
・海と暮らしが守られる「あした」(情報・金融カンパニー)
・地域が食でつながる「あした」(第8カンパニー)

Apple Vision Proでよりコンテンツに対する没入感が増すのはもちろん、斬新な展示の仕方で来場者の興味を惹きつけるのに大きな役割を担っていました。もっと地球に関する問題を学びたい、きっと体験し終えたあとはそんな気持ちになるはず。

SDGsをテーマにした8つのコンテンツをApple Vision Pro で体験できます。

Apple Vision Pro という最先端ハードウェアを体験してみたいという人はもちろん、VRコンテンツの可能性を確認する意味でも興味深い展示です。

いちおう関東住みではあるものの、鎌倉の山奥の我が家から北青山まで行くのは1日がかりなのがちょっと腰を重くしてしまいますが、モニターレスARグラスPCの次に興味のあるApple Vision Pro は夏休みの思い出として体験しに行こうかな。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?