見出し画像

今年も「チームモリジョビ」盛岡さんさ踊りに出演してきました!

こんにちは!モリジョビ広報担当です。
noteはちょっと久々の更新になってしまいました・・・。

さて皆さん、盛岡の夏のお祭りといえば「盛岡さんさ踊り」ですよね!モリジョビも毎年このさんさ踊りに出演しておりますが、もちろん今年も出演してきましたよ〜!


岩手県だけではなく、他県からの入学者も多いモリジョビ。さんさ踊りは未経験・・どころか「さんさ踊り?見たこともないです😭」という学生も毎年たくさんおります。広報担当も秋田県出身ですが、盛岡に住むまで「聞いたことはあるけど・・」というレベルでした。

そんな中、放課後の時間に練習を重ねてきた学生たち!毎年、先輩から後輩へ引き継がれたり、先生やさんさ経験者が中心となって練習を進めています。職員室にいると、上の階から太鼓の音が聞こえてきます。「夏がきたな〜🌻」と思いながら仕事をするのが毎年の恒例になっています!


\ モリジョビオリジナルうちわ /

見てください!かわいいでしょう・・・!

毎年モリジョビでは、パレードの際にモリジョビオリジナルうちわを沿道の皆さんにお配りさせていただいています。パレードの途中(ちょうど石割桜のあたり)でいつもなくなってしまうので、毎年「もっと発注すればよかった・・・」と反省する広報担当です ← 本当に毎年思っています

今年はデザイン科アニメ・マンガコースの在校生がうちわのイラストを制作してくれました!本人へのインタビューはのちほどご紹介・・・。本当にかわいいデザインに仕上げてくれて感謝です✨


そしてこちらも毎年恒例なのですが、うちわを配布するための道具をつくる先生たちです。

これはカートに貼るジョビジョビくんを切っています
こうなります


さんさパレードを全力で楽しみます!


本番当日もとても暑い中でしたが、笑顔の学生たちの姿は最高でした✨沿道からご声援いただいた皆様、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?