見出し画像

【日記】平凡な修行。


私においてよくある、「私なんか」というのは、
単なるネガティブ思考や自己肯定感の低さから来ているのか、
あまりにも追い求めている理想が高すぎる、というような目標設定のミスから来ているのか、
もしくは両方が原因なのか、最近よく考えています。


なんだか私には、「私なんか…」というマイナスなニュアンスのものと、「私なんか、まだまだこれからなんだ…!」のような熱さがあるもの、どちらもあるように思います。

そしてこの二つ、時によって違う、という訳では無く、セットで自分の中に渦巻いていることが多いような気がします。

ネガティブなんだか、ポジティブなんだか、分かりづらいですね。



さて、
これから3年くらいは、修行期間なんだろうなと、最近思っています。
今、どれだけ頑張ったとしても、本当に自分を好きになれるのは、3年後くらいなんだろうなと思っているのです。

もう今の私の中に鎮座している、今までの人生でずんずんと育てた「私なんか」マインドはあまりにも大きすぎて、一朝一夕で倒せるものではない。
時間をかけないと変わらないようなものばかりを内含しているように感じます。

一体どんなことをすればそれが倒せるのか、今の私には皆目見当がついていなくて、
とりあえず、今はネガティブな気持ちが生まれる時の共通点(生活習慣・行動・思考・言動)を洗い出して、それとはなるべく異なった行動・思考・言動を心掛け、習慣化することに注力しています。

私は、過去に「自分を大事にする・甘やかす」を履き違えて、「まともな生き方を放棄する」という選択を数年間選び続けてしまったことがあって、さらにそれが、残念ながら癖づいてしまっているので、
ところどころ、荒療治も含まれていたりします。(辛くならない程度に)

そこまで身体疲労もないし、時間にもゆとりがかなりある方ですが、
なんだか自分に多くのことを課しているらしい、と感じていることがなかなかにストレスらしく、仕事終わりの帰り道なんかに、「はぁあ」となることもあったりします。
ということは配分やらなんやらを間違えているのでしょうか。

ただ、自分に課していることに取り組んでいる間はすごく心が安らいでいて平和なので、
まだ習慣化してないから辛さ・めんどくささを感じてるだけなのかな、と思ったり、思わなかったり、中臣鎌足。(え)


そんなこんな、やーやーがやがや言いましたが、
こう、頑張ろう!とか異常な張り切り方をせずに、自然と自分の成長を図り続けて毎日を過ごしているのは、数年前の私が心底憧れていたことでもあるので、
変わっていないようで、実は確実に成長しちゃっているのではないだろうか、と少し自分を認めたくなったり、なかったり(以下略)。

と、気を緩めていると、持ち前のネガティブ思考が顔を出して釘をさしてくるので、ここらへんで終えたいと思います。

ぴゃ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?