生き方

言葉を選ばない生き方ってどんなだろうと、うらやましがりながら、満月が少し雲がかってる夜空を見上げ、2本目のタバコを吸う。

昔から言葉を選んできたなんて言うと、まるで、悲劇のヒロイン、いや、悲劇のヒーローか。

幼い頃から周りを気にしてきた。
周りを傷つけない&自分が傷つく
こうすることで、自分も他人も守ってきたつもりだ。ヒーローのように。

この前、後輩と同期に同じことを言われた。
「そうやって、自分が傷つくようにと言ってるけど、自分を正当化してるだけ。」

そうなのかもなと、一向に譲らない後輩と同期の声に耳を塞ぐように、その場から急いで逃げた。

耐えられなかった。自分の信じてきた「生き方」を否定されたようで、苦しかった。いや、苦しい。


それでも、信じなきゃいけない。
きっと、この世界には、同じように苦しんでる人がいる。
その人たちに寄り添えるように、強く生きていかなきゃいけない。

そう、言い聞かせて、生きている。


そういえば、今日も新人アルバイトの子が、上司に滅多打ちにされてた。
自分に出来ることは何だろうと考えて、ただ、「今日は忙しいね~」なんて、どうでもいいことしか言えなかった。それでも、その子が笑ってくれて、ほっとした。

これが、おそらく正当化何だろうなと、悔しくも、自分を褒め称えたい日であった。


そういえば、満月も雲に隠れ、タバコも無くなった。



すべて、寝て、忘れてやる。


あーした、良い日になーれ!😆

みなさんもお疲れ様です!
一緒に頑張りましょー!


森井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?