見出し画像

妊娠9ヶ月ってこんなに辛いの?

こんにちは、モリホタルです。

現在妊娠31週2日。
来週月曜日から妊娠9ヶ月になります。
残り60日で産まれてしまうみたいです。実感湧かないな。

今週金曜日の外来業務が終われば、産休に入ります。
うちの病院は産前8週から産休が取れるので、病院にいてもやることないし、申し訳ないですが、思い切り休む予定です。

ちなみに、今日から日中オンコールからも解放され、病棟業務が終われば何も仕事がない状態になりました。わーい。

女医ならではの、バリバリ体育会系で、無理するのが当たり前。
働いていると体調よくなるので、あまり体調が悪い!となることがない私にとって、この妊婦生活は非常に新鮮でした。

昨日一日、つわり以来の、本当にだるい日だった。
午前中から眠気が襲ってきて、机の上で寝て。
午後は当直室で2時間ほど昼寝。
なんとなく頭がぼーっとして、車の運転も疲れて、家に帰ってもソファから起き上がれず。
夫が「休んでおれ」と言ってくれて、お言葉に甘えて家事は全部やってもらいました。

夫のご飯は美味しい

つわりの時も、なんとなく全身倦怠感があって、日当直の日に医局のソファで、うつ伏せで3時間ほど気を失ってたことがありました。

最近だるくてだるくて、何もやる気が起きません。
ホルモンのせいなのかな。
それとも怠惰なせいなのかな。笑

なんとなく原因を書き出してみると、

単純に質量の増加?

お腹に2kg弱のベビーがいますが、体が重い感じは自覚なし。皮膚が突っ張って痛いことはありますが。
体重は現時点で+7kgと、良い調子で肥えてます。

毎日の中途覚醒?

夜は毎日中途覚醒。3-4時ごろに目覚め、夫に抱きつきまた寝落ち。
でも当直で中途覚醒は慣れているので、そんなに負担じゃないし、二度寝大好きだから気にしてないです。
ちなみに、こむら返りはまっっったくありませんし、手足のむくみも全くなし。えっへん。

頻尿?

尿の回数は頻繁です。日中は3時間に1度行きます。夜は眠気が勝って我慢しちゃうので、朝の尿量がとんでもないことに。

食べなさすぎ?

後期の妊婦は2400kcal/日食べるようにと指導がありますが、体重増加が気になって、妊娠前と比べてもあまり食べてないです。
食後のフルーツや甘いものを積極的にとって、カロリーを補ってしまってます。

寝過ぎが寝過ぎを呼ぶ?

寝過ぎると余計眠くなりませんか?
土日大爆睡しても、月曜日の仕事は眠かったり。

動くと息切れが激しくなったり、服の着脱に2倍時間がかかり、なんか疲れる、という状態にはなってきました。
でも、上記の原因に対して「つらい!」という自覚がないのに、体だけがだるくて、自分に負けたようで悔しいです。
毎日のヨガもできてないし。
昨日はシャワーも浴びれないくらいでしたし。

これが9ヶ月か…。

てことで、今日は図書室に来て、英語と医学の勉強をやることにします。午後だけちょっぴり当直室で寝ようかな。

思い返せば妊娠してから、何回病院の当直室にお世話になったでしょうか。
つわりの時はもちろんのこと、安定期に入っても眠気が強く、当直室の常連でした。
昼寝をしても22時に寝るという生活でしたし。
(なぜか夫も一緒に22時に寝てくれました。笑)
この病院に当直室があって、本当に良かった。

では、しばし勉強します。
早く産休に入れ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?