見出し画像

産休中のやりたいことリスト

おはようございます、モリホタルです。
産休も4週目に入りまして、プロの産休妊婦として、夫に認定してもらいました。

1週間をざっとまとめると、

月曜日:
比較的やる気のある日なので、二度寝をしたら勉強。あまり外には出ない。

火曜日:
仕事の日。お昼は好きなものを食べるために、会社近くの食事処を探しまくってる。仕事は基本暇だし、勉強もできるので、すごく気に入ってる。
19時に家に帰ってくるので、外食が多め。

水曜日:
2週間に一度、健診を入れている。
買い物や区役所で手続きなど、やるべきことをやる日にしてるので、勉強はしない。

木曜日:
健診バイトを入れていましたが、非常勤の方が乗ってきたので、フリーな日となりました。
二度寝、ぐうたらしています。週末にかけて、やる気がどんどんなくなる。

金曜日:
ぐうたらする日。
たまに、近所に住む母とランチに行くけど、体重が気になるので、産休入ってまだ1回しか行ってない。

土曜日:
夫が家にいる日。嬉しい。夫としっかり寝て、どこかに遊びに行くことが多い。ここで歩数を稼ぐ。

日曜日:
今までは休みでしたが、非常勤のオンライン診療をやることになりました。

週末にかけて、本当にぐうたらしています( ◠‿◠ )
もう専門科のことなんて、ほとんど忘れちゃった。

ぐうたらしている時間に、妹の誕生日プレゼントを手作りしたり、ニット帽を編んだり、縫い物を初めてみたりと、創作意欲は非常に高まっています。

今週の妹誕生日会に向けて、手作り
初めてのニット帽は、小さかった!
郵便受けに貼り付けたら、チラシがぐんと減りました

タイトルにありますが、産休中のやりたいことリスト、実はほとんどやり切ってしまいました。

ベビーをお迎えする準備は、9割がた終了。
あとは私が陣痛中に食べるおやつを厳選するだけ。
シンプルでテンション上がるポーチを、出産までに作れたらいいな、とは思っています。
36週以降の心構えややることについて、YouTubeで予習は完了。

書類仕事も終わり。
保育園は、病院についている無認可に入れる予定なので、私の復帰と共に、ベビーも保育園に入る予定です。
名前も4-5個候補を出していて、夫にOKいただきました。
確定申告も終わり。
4月からの保険に関しては、エージェントにまずは職探しをお願いしているので、決まり次第医師国保に入ろうと思います。

不用品は、産休前にメルカリで売りました。
5-6万円ぐらいの収入になったので、掃除機を新調したり、洗濯機を新調したりしましたので、今、私はほとんど家事をやっていません!

実は、6月に結婚式を控えており、その準備を着々と始めています。
招待状だったり、衣装やメイク、動画作成などなど、面倒だけど結構楽しみ。
夫としかできないことをやりたいです。
一番心配なのは、産後衣装が入るかですね…。

産後やりたいことリストも作って、夫と協力しながら、ベビーがいながらも自分らしく生活できればいいなと思っています。

ただいま35週。
ぎりぎりまで仕事があるので、できれば40週まで、もう少し、お腹の中にいてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?