見出し画像

第31話:良いアパートが本当に無くて、戸建てを検討する(三井住友トラスト 融資戦略)|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと70日)


もりほです!

こ、戸建て・・・?


#100日後にアパート買うリーマン  というタイトルの根幹を揺るがすタイトル!!ww


そもそも僕が、アパートを買いたいと思ったのは、みんなのバイブル「まずアパ」を読んでから。

これしかない、って思った。

自分の金玉を買い戻し、真に生きたい人生を生きるには、これしかないと思った!

それが #100アパ 、生まれの理由なんですね。

そこで記載されているのは、

・利回り15%くらいの木造築古アパートを
・2000万くらいの価格帯で
・長めの融資を組んで買いましょう

さすれば、あなたのキャッシュフローは、すぐ、勤め人を卒業できるレベルになるよ!

極めてシンプルに言うとこうなんですが。

物件検索をリアルにすすめると、気づくんですね〜。


1)そんなアパート、マジでねえよ!!

©原哲夫

うえーん!!!!

や、まあ、あるっちゃありますよ?

築30年くらいで、12%くらいの利回りで売りに出てる、築古木造アパート

価格は2400万くらいとか。

15%はいかないけど、なんとなく近いやつ。


んでもね〜〜〜〜


どっこも融資なんかしてくれんよ!


時代が悪いのかもしれないです。

公庫…ダメ。

地銀信金…耐用年数内だから、言うまでもなくダメ。

オリックス…ちょっと長めに融資期間見てくれるけど、築40年木造とか、やっぱりダメ。


いっぱい電話してわかりました。

ダメダメ!こういう築古に貸してくれるところはない!!@2020年現在

※例外:個人なら、滋賀銀行・香川銀行の2行が強烈な味方でいてくれます。これは別途まとめます。もりほは法人でやるので、対象外です。

万事休すか…


©小学館


2)とはいえ、買えない病を変えたい

しかし、「物件を買えない…そんな運命に抗ってこそ、人生だ」という意味の名前を親から授かったもりほ。

黙って引き下がるわけにはいきません。

買えないなら買えないで、工夫しようよ。


そこで考えたのが、

三井住友トラスト・共担戦略!!!

ここはね〜、とっても味方でいてくれますよ。


金利は3.9%と高い。

だけど、どんなとこでも、どんな築古でも、30年とかでじゃんじゃん貸してくれる!!!

そうだ、こういうところを味方につけよう!

ただじゃ転ばねえぞ。

©小学館

つまり、前述の融資がつかないアパートも、トラストさんなら買えるんですわ。

ただし、トラストさんは、絶対に共担(=共同担保)が必要。

なにかっつーと、買う物件が担保にはいるのは勿論のことなんですけど、さらに共同で、他の物件も担保に入れてよねってことなんです。

それが共同担保。

その時最適なのが、戸建て

戸建て物件を共担としてもっておけば、トラストさんにアクセスできるんですよ。

そのために、500万円くらいの戸建てを現金で買う。(共担にするには、抵当権=他者にもその物件の権利がある状態 がついてちゃダメ。だから現金。借りても半分くらいまで。)

もちろん、それは無駄な行動じゃない。

戸建ては賃貸需要あるんで、ちゃんとお家賃入りますから。

だから、買えない病で沈没することはなく、ちゃんと自分で決めた期日通りに、投資家でぶぅ〜は出来るわけです!!!

しかも、その戸建てが500万円の土地価格だとしたら?

まあ、現金を、金や銀、証券に変えたのと全く同じように、土地に変えただけ(あるいは、買った瞬間に含み益)ですわ。

だから、損しようがないんですわ!!(そして土地値以下戸建て物件ってのは、ゴロゴロ存在する


これだ。

これしかねえだろ。

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部


そして、戸建て探しの旅が、始まるのである…

次回に続く!!!

★本日の図書★

戸建て物件買うなら、まずはここから。必読書です。

ではまた!

もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!