見出し画像

第28話:法人登記完了!!!その後、意外とやること多いど…|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと73日)

もりほです!

このnoteのテーマは、#金玉を買い戻せ ということで、

・金
・時間
・いのち(=精神力+体力)

という大事なモノたちの総称を「金玉」と呼び、それを自分の股間にぶら下げ直す!

そのために、

・資本家成り
・勤め人卒業
・そしてFIREへ

ということを成し遂げます。

資本家成りの第一ステップは、「自分の資産を持つ」ことなので、勤め人たる僕らが一番アクセスしやすいのは、「不動産を持つこと」です。

ってことで、不動産投資をやっていくわけですわ。

ただし、未知の領域なので、やっぱり足がすくむので、それゆけ的なマインドが必要で…

そのための標語が

それゆけ不動産!


ということで、ぼちぼち連載しています。

本日は、法人づくりに関する残務!


前回までで、法務局に行った話をしました。


そしてついに、登記は完了しましたよ〜!!!

法務局の兄ちゃんに「連絡なかったらOKやからね」って教えてもらっていた期日を過ぎたので、OKなんだろうとはわかってましたが。

もっとくっきりわかるためには、この国税庁のサイトで自分の会社名とか、住所で検索したら出てきます。

それで完了したんだなとわかります。↓↓↓

(HPのタイトル未設定かい…お役所ですなぁ)


ひきつづきやること1)お役所回り

①年金事務所
②税務署
③都道府県税事務所
④市区町村役所

けっこういかなあかん!!!

持っていくものも、freeeならガイドしてくれます。

まず①、年金事務所は…

僕ら夫婦の場合、不要でした。

次に②、税務署。

これは1ヶ月以内に行かねばなりません。


まあまあたくさんの書類をもってね。


次に③、県税事務所、④、市役所。

ここも、まあまあたくさんもっていく。


登記事項証明書必要なのかな?

電話して聞いてみよう。

→電話するまでもなく、フォーマットに必要って書いてました…

つまり、ここでも数日足止めだな。

なかなか簡単じゃない。

でもまあ、ここまでは、取り決めどおりにやるだけ。


ひきつづきやること2)

①登記簿謄本取得
②銀行口座開設
③クレジットカード作成


①の登記簿謄本は、あらゆるシーンで必要になる。

やること1)のお役所回りにも、銀行口座開設にも!

4通くらいとっておいた。

オンラインでとれます。(一通500円)

(↑登録としとくいいですよ、将来不動産の登記簿謄本を取得するときにも使えます。)


②銀行口座開設は、色々考えごとしたけれど、先輩のおすすめどおりに。



仲介に聞いて、狙い撃ちしていく。

住信SBIも、個人で夫婦とも使ってるから、法人口座一応作っとこうかな。

便利な銀行だから。(今後、いわゆるトラストでお世話になるかも知れないしね

今日はここまで、

続きはまたあした。

結構やることあるわ。

もりほ


サポート貰えたらうれぴです!!