見出し画像

第34話:戸建てを買う!②秒速!土地価格(土地値)の調べ方|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと67日)

もりほです!

不動産投資で、自分らしく生きれて、自由になれるムーブメント「 #金玉を買い戻せ 」(勝手にムーブメントwww)をテーマに #100アパ 書いてますけど、今日も戸建ての話行きますよ。

だって、戸建てもアパートに繋がりますので!!

(理由…前々回参照)


さて。

前回、戸建てを買うに当たって、「500万くらいの土地値物件を狙いたい」話をしましたね。


それにあたり、「土地値物件」ってなんじゃい、を考えておきましょう。


1)土地値物件…甘美な響き


不動産投資を勉強してると、「土地値物件」というワードに必ず出会います。

つまり、500万円という日本銀行券を差し出すのだが、それは500万円の土地の価格と等価

つまり、建物が今日ぶっ壊れたとしても、ぜ〜ったいに損しない!


そりゃ憧れますわな。

建物タダってことだし。

金とか、株とか、国債に変えるのと全く同じように土地に変えただけなんだけど、他の金融商品が利回り5%とかで頑張ってる中、不動産は20%とか稼ぎ出してくれるわけだからwww


そんな甘い話、あるわけねえよ!


賢明な方はこう言いますが、意外なほど意外なほど…

事実は印象よりキナリで、アットホームには大量にありますね。

特に戸建て。(逆にアパートとかは、売主が多かれ少なかれ不動産賃貸業をやっていたプロなわけで、そんなオイシイ話は落ちてこない)


2)どうやって見つけるの?


さあ、これですよね。

方法はふたつ。


①資料請求して、固定資産税評価額を教えてもらう。

地価マップ見る。


①は、仲介業者の返事を待つという点において、ちょっと待ってる時間が焦れったいんですよね〜。

なので、②を出来るようになると良いです。

超簡単。

①地価マップでしらべる


②相続税路線価を見る(不動産投資では、だいたいコレで語ることが多いですね、なんでか知らんけど。土地価格といえば、相続税路線価です。)


③住所を入力する(あるいは、近くまで行く。アットホームには、番地まで載ってないことも多いです。


④青矢印の○○Eの数字をチェック

ここなら、73Eなので、1平方メートルあたり、73,000円という意味になります。

E=000らしいけど、「なんそれ!?wwww知らんばい」とか言いながらでもいいんで、とりあえず覚えましょう。

この路線(=道路)に面してる戸建てで、土地の広さが100平方メートルだった場合、100×73,000=730万円の土地価格ですね。

これは、実際にアットホームに載ってた物件の住所で検索してます。(そのお家の情報・写真は載せないでおきますが…)

事実、売価、600万円でしたよ。


つまり、買った瞬間、130万円の含み益なんです。


600万円の日本銀行券を使って、730万円分のゴールドを買えることなんて絶対ないので、奇跡ですよね。


さすがにまあ、築30年のお家なんで、130万円分くらいのリフォームは必要ですけれど、それでもまだトントンでしょ?

そこから、お家賃8万円/月=96万円/年のお金が入ってきちゃうわけなんで。

それで、利回りは13%ですなあ。

年利5%あれば優秀、と言っている株式投資ってどうなのか?と考え始めてもおかしくない。


※この物件は、瞬間で蒸発してましたけどねwww毎日、毎朝、毎晩、アットホームを眺め続ける根性が必要です。

©集英社


たまに、青矢印がない地域もあります。

それは、倍率地域といって、特殊な計算方法をするところです。

そこは、田舎です。

僕は、初心者なので、まずは青矢印あるところからにしよう…と思っています。


3)しかしな〜戸建賃貸って本当に出来るの?!

©集英社


入居者がいなきゃあ、戸建て買ったって仕方ねえよお。

しかも、1世帯しか住まないんだから、0か100!

そこも、戸建てを検討するハードルでしたわ。

次回は、そのへんにしようかな。

★今週の読書★

初心者は、まずはなにより知識武装。100冊いきましょう。これも語り口が柔らかくて読みやすいので、オススメですよ。

ではまた!

それゆけ不動産・もりほ


サポート貰えたらうれぴです!!