見出し画像

第26話:わがままに欲しい物件を書き立てる|Reading...収益物件活用Q&A50|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと75日)

夏の花といえば!

そう!

ハイビスカス!!!

園芸っていいですよね、こんな数百円で、しっっあわせな気持ちになれるわぁ〜〜〜♡

こんにちは、不動産投資家になりたい、もりほです。

この「それゆけ不動産」では、

・ふっつ〜のリーマンが
・なんとかアパート一棟買って
・#金玉を買い戻せ という夢を達成する

その過程を、赤裸々に、生々しく語っていきます。

ってことで、僕はまだ大家じゃないんですが、そんな人が書いたコンテンツもなかなか無いだろうし、逆に需要があるだろうと。

次の誰かの勇気になりたいと思っています。

ちなみに金玉っていうのは、金・時間・いのち(精神力+体力)の総称です。

ねえ、、、言い得て妙でしょ?



もりほさん…たまには良いこと言いますね

物件よりもこういうクールビューティーな後輩がほしいいいい!!!

うそ、本当はどっちもほしいいいいいいいいいいいい


さて、本日の記事は、敬愛するライチさんのツイートを見て書こうと思った。

うん!!!!!!!!

今日は、資産性と収益性、両方欲しいよなぁ〜と思うに至った読書について紹介します。


1)本日の本

僕がブログ大好きなモーガンさんがおすすめしてた(確か…違ったらすみません!)ので、即買いしてて、手元にあったので、とりあえず読んでる系。

よんだらめっちゃオモロイ系。

Q&Aなので、どうでもいいところを飛ばせるから、サクサク読めるのも快感系。

とにかく不動産投資は、本代をケチってはいけませんね。


2)収益性と資産性の関係


さて、不動産投資本を読み進めていくと、まずはめっちゃ高利回りが欲しくなる!

これは誰でも!

絶対!

えっ、てもとの300万円。

1年後を考えるでしょ…

銀行に預けても+100円くらい、
株でもせいぜい+10万くらいだけど…
アパート買えば、
2000万円のアパート買えて、
+100万になるの?!?!

っしかも、その100万円も次の物件のタネ銭にすることができたら、、、3年後にもう一回買えて、、、あとは倍々ゲームやん・・・・・?

これが、不動産投資に興味を持つ全員が、

頭キラリン★


としてしまうところです。

もれなく僕もそうですよ。

というか、これは別に真実ですからね。

不動産投資というのは、他人のお金を借りて勝負ができるんで、収益性については、全く問題なく、最強ですわ。

お金持ちになる、最短ルートでしょう。

ただし、ある前提においては・・・・・



3)資産性あんの?

その前提とは、「資産性あること」ですね。

多くの本で、「積算」とか「出口戦略」という言葉とともにそれは何度も語られるけど、この本の図が一番わかりやすかったなと思うから、紹介。

A、B、C、それぞれの点線を見てみましょう。

Aは、1億円のママ年数たっても変わらない。

つまり、買った瞬間に、1億円という現金を1億円という土地に買えただけなんで、(それは金・銀・ドルに買えたのとほぼ同じようなもんで、)価値はぜんぜん落ちない。

つまり、賃貸を運用すればするほど、儲かる。

最強です。

いわゆる「土地値物件」です。


Bは、8500万円くらいで下げ止まり。

1500万分くらいは、建物分の価値が減少していくけど、その減少以上のペースで運用益がある。

だからこれもまあ、それなりにちゃんと儲かり続ける。

我々が買うべき物件の95%はコレ系ですね。


最後にCは、6000万円で下げ止まるけど、価値下落ペースが早い。

これがヤバい。

たとえば7年のラインをみると、完全に含み損なんですよ。

売れない。

売ってもいいけど、丸損。

新築区分マンションとかは、だいたいコレですね。

あとは、やたら高利回りで、CFがでることに浮かれてしまって買った、地方築古一棟ものとか…(売るときにカスのような値段でしか売れない)


おなじ1億円の物件買うにも、A、B、Cのパターンがあるんで、注意しなきゃいけないですね。


たとえ毎年+100万円になっても、Cみたいに、売るときにガッツリマイナス何百万円になるなら、よゆうで損してるんすわ!!!

金玉を買い戻せどころか、またしても養分ですよ。


4)そしてここで僕はワガママに

最初のツイートに戻りましょう。

ぼくは、3年後に「自分の金玉を買い戻す」から、資産性も収益性も、どっちもとれる、

A物件を狙いますわ!!!


これくらいシンプルがいいでしょ?

土地値物件で、CF出る物件さがすわ。

そんなのないよ。

10000件に1件くらいしかない。

その1件でいいんですわ、、、

だって、おれは6棟しか買わないからね。

1万件買う人が、確率とか考えればいい。

おれは、単純に当てればいいい。


まだまだいいことが載ってそう。

読み進めていきます。

おもろい本ですよ。

ではまた!

もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!