見出し画像

第32話:良い戸建ての探し方(総まとめ編)|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと69日)

もりほです!

前回、#100アパ の根幹を揺るがすような重大宣言

=戸建て買いたい!!


を言いましたなwww

でも、これは考えなしにひりだした屁ではなくて、苦渋の決断だったのですよ…。


投資家には、絶対になるんだ!!

なりたいなりたい言って、いつか消えていく無力の大勢に、おれはならない!

©小学館


戸建てでもええやないか。

それが、アパート購入につながるのなら。


ってことで、今回からしばらくは、戸建て購入のためにやったこと編、始まりますよ〜。


もちろん、#100アパ は、他ならぬ私、もりほに代表されるような、「不動産投資初心者」向けのコンテンツなので、わかりやす〜く行きましょう!!!

©集英社


今回は、これから続く各号のコンパス。

このステップでいきゃあ、多分、戸建て買える。


1)物件検索@アットホーム

・探し方のコツ
・戸建て投資のジャンル
・ドミナント戦略(地域限定戦略)
・新着通知の受け取り方
・使うべきサイト
・非公開物件へのアクセス
・チェックすべき項目


2)需要確認

・HOME's 見える!賃貸経営の見方
・周辺環境のチェック
・家賃相場の確認(SUUMO)
・業者ヒアリングで聞くこと


3)現地確認

・必ず見るべき項目
・仲介業者との会話
・近隣住民の状況を見る


4)お宝物件に変える行動

・お宝物件は存在しない、作り出す
・指値の根拠
・リフォーム業者の見積もり
・駐車場を諦めるな


5)買付の出し方

・購入申込書のフォーマット
・仲介業者とのタッグ
・いざ購入へ(現金編)


こんな感じで、5話くらい続けてみたいな、と!

実際に戸建ては5個ほど見てきたし、読書も欠かさず行なったので。

ある程度わかったことを、書いていきますね。

次回以降お楽しみに!

★今日の読書★

加藤ひろゆきさんによる、激安戸建てで財を気づく方法。超・初心者なら、具体的なHow toの前に、ここから行くのが良いと思います。


今日はここまで!

戸建て物件買いまくっとけば、いつか空室が出てリフォームした後、入居者が決まるまでに、「ここ、俺の別荘なんだ〜♪」とか言いながら、ムフフできるよな!!!!

©ホムンクルス

ではまた!

もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!