見出し画像

第30話:法人の口座を作る!|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと71日)

もりほです!

法人登記完了してから、意外とやること多いんですな〜。


やることといえば、素材集め!だと思ってもらえれば。

必要なのは、

1.登記簿謄本

2.印鑑登録証明書


がまずいりますね。

2.を取るために、「印鑑カード」というものもいります。

これらは、「法務局」で貰えます。

さらに僕らは、「新設法人」なので、コレも必要です。

3.法人設立届出書(所轄税務署宛)

4.青色申告承認申請書(所轄税務署宛)


です。

いろいろいりますね。

これは、税務署(国の方)で印鑑ついてもらえます。

そして、

7.代表者の免許証


まあこれは、言わなくても必要とわかるから置いておいて。

あと、

8.法人番号指定通知書

これも必要です。

郵送で届くんで、そのまま使えばいいですが、6ヶ月以内じゃなきゃいけないということで、そこは要注意。


…というわけで、レッツラゴー!

行く順番は、

税務署(国)
⇛法務局
⇛県税事務所
⇛市税事務所!

できるだけ効率よく動きたい。

全部郵送でやることもできますが、僕は「空気感を味わってみたい」という可愛らしい願望もあるので、わざわざ足を運びました。

簡単でしたよ。

税務署いくビーム!


その足で法務局いくキック!


20分も歩いて出向いたのに、

出張所では、印鑑カード作れないって言われた。

てへ。

気を取り直して、本局の方へ。

大変な無駄足になりました。

そのまま、県税事務所と市税事務所にも、それぞれ必要な書類(設立届)を提出。

午前中の内に、必要なものは全部揃えられた。

さらりと、庶務まわりに関しても完了。

なーんだ、会社作るって、マジで簡単だなあ。

半日で出来てしまうってことでしょう。


そしたら…

こうやって宛名を貼り付けて、郵送するだけじゃー!

結構大事な書類入ってるんで、レターパックで送りたいような気分なんですけれど、まぁしゃあなし、向こうの指示通りに。

(この中にはもちろん、集めた書類に加えて、SBI口座開設の依頼(実印捺印)も入っていますよ。)

はやくできないかな〜ワクワク。


今日は…

散歩日記でしかないな。笑

でも、迷っている人にとって、てくてく散歩してたら会社できるんだ〜っていうマインドブロック解除にもなるかもしれない!

良いように考えればね!

スーパーポジティブ人間、

それが私。

ではまた!

もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!