見出し画像

第8話:法人か、個人か?それが問題だ①|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと93日)

さあ、今日も「自分の金玉を買い戻す物語#100アパ 、はっじまっるよ〜〜〜!

合言葉はわかってるね?


 「金玉を、買い戻せ」


はやあ!!


 ドコーン!!!!




 

皆さんこんにちは、もりほです。

金玉っていうのは、時間・金・命(精神力、体力)をひっくるめて、僕ら人間が持つ、ゴールデンなボールのことです。

勤め人として会社・社会に奉仕している以上は、金玉を「ひとたま」ずつ差し出してるんですね。

だから、時間も金も、時には命も、自分でコントロールできないんですよ。

だから、金玉は、自分の手元に買い戻さなきゃいけない。

そのことに気づく人間は、勤め人のうち1%くらいだと思うし、気づいたところで実際に買い戻せる人間は、さらに1%だと思います。

そんな険しい道と知っていながらも、私、やまなかもりほは、金玉を買い戻すことを、青雲に誓います。

ああ…ぼくもこうやって、自分の股間にスカイブルーのカッコいいボールをぶら下げたいよう…

その気持ちをもって、まずはアパート!

そんな #100日後にアパート買うリーマン 、今日も行きましょう。


1.法人か、個人か

株式投資を個人の法人作ってやってます」なんて、あんま聞かないですよね。

投資と法人ってあんまイメージ結びつかないんですよ。

金と石油は法人で買ってますね」とか言い出したら、なんかめっちゃヤバそ〜〜〜〜!

そうなんですよね、○○投資は、考えるまでもなく「個人でやる」のが多いんですよね。

でも、「不動産投資」だけは、ちょっと違う。


2.不動産投資を法人でやる意味

ざっと言うだけでも、こういうメリットが。

・経費にできる幅が拡大
・短期売買の税金が安い
・融資額の限度が大きくなる
・連帯保証人が家族じゃなくて自分でいい

とかとか、ね。

節税、融資、そういったものを味方に付ける必要がある不動産投資では、力強いメリットがあります。

とうぜん、タダではない。

・設立はめんどい(7万〜30万)
・赤字でも毎年最低7万円の税金
・はんこや書類の準備なども必要
・「妻社長」など工夫しないと、副業規定に引っかかる恐れアリ

まあ、このメリデメの天秤なわけです。

もちろん、1,2棟目は個人でやってみて、うまく行けそうなら法人へ…

そういう発想もありです。

ほっほ〜ん。

かんがえることがたくさんあるんやなあ。


(↑ #100アパ の想定読者層。)


こういうふうな悩みがあるのも、不動産は、投資というよりも、「賃貸業」っていう、れっきとした一事業だからです。

実際の不動産投資の現場では、必ず「賃貸業」って言いますね。

だって、ギャンブル性のある「投資(あるいは投機)」なんてもんのために、銀行が金を貸してくれるわけ無いですからね。


3.結局は、やっぱり「夢」次第

夢があって→目標があって→戦略があって→戦術があって→行動する、という話を以前しました。


法人が良いの?個人が良いの?その判断は結局、「なにがしたいの?」によるわけです。

したいことが確定してれば、あとは、理性的に・合理的に、効率がいいものを選択するだけですもんね。


4.もりほの発想

さっきあげた法人のメリット、細かく言うと間違っちゃったりしてるかもしんない!!

だけど、 #100アパ に求められてるのは正確性よりも(いや、それがあるにこしたことはないんだが…)

その判断にいたった変遷とか、心の動き、判断基準、そういったものナマの実例だと思うわけです!!!

これってまさに、自分がずっと不安で、情報をかき集めてた部分ですから。

本は読むけど、どこか遠い世界のことみたいで、実例っぽくないしね。

だから、無いならないで自分が書くと思い、これを書いてるんですね。

そしてこれから大家になっていくに従って、また悩み、かき集めるでしょう。

そしてまた書く。

それは、無限に続くでしょう。

まったくのゼロから物事を始めるのは心が折れるが、スジのいい道がわかってれば、少なくとも一歩は踏み出しやすいですよね?!

次の誰かの夢と心に寄り添えるコンテンツ、それが #100アパ です。

さぁ、金玉を、買い戻せ。

 

(…きまった…)


 

だから、僕の発想をナマナマしくお伝えします。

・一棟目から、法人(それゆけ不動産)で行く!
・会社は、株式会社じゃなくて合同会社にする!
・会社所在地は、自宅!
・「妻社長」戦略 ※20年4月の新民法で苦しくなったが、それでも正面突破!

これを選んだ理由は、またあした。

ではまた!

それゆけ不動産・もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!