見出し画像

第33話:戸建てを買う!①物件検索編|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと68日)

もりほです!

前回立てたコンパス通りに、まずは第一章として「物件検索」いきますよー!!!

アパート買うための戸建てスタート。

それも、全然有りなんです。


だって、共担(=三井住友トラストを使ってアパート買うための共同担保)になるから!!

焦らなくたって、それはちゃんとアパート買うための道筋になりますから。

ドンと胸を張っていい。

©集英社/尾田栄一郎

ってことで、真剣に、戸建てを考えてみましょう。


1)使うべきサイト

これは間違いなく、アットホーーーーーム!

©athome

本当に、アットホームだけでいい。

アプリもあるけど、WEBサイトのほうが良いですね。(アプリは、検索条件の保存ができないっぽい

逆に、投資家御用達の楽待、健美家は不要です。


戸建て投資の醍醐味は、

売主が投資家ではない一般人だからこそ、超絶お宝物件を掘り出すことが出来る!!!


という点なんで。

(そもそも、楽待・健美家には全然物件載ってないしね)

だから、アットホームだけでいいんです。


2)どの価格帯を狙うのか?

検索の仕方なんて、わざわざ言う必要もないですか?

まあ、見りゃわかるって感じですが、エリアと価格を絞って出す感じです。

この、星をつけたところから「中古一戸建て」を見るわけですね。

そして、その先の絞り込みでは、

・車で1時間以内くらいでいける距離で
・買っていいと思う価格帯で
・買っていいと思う築年数で

検索しましょう!


・・・このとき、スタンスの差がでます。


自分はどれが合うか?まずは、よく考えたほうがよいです。


①ボロ戸建て推進派

©集英社/尾田栄一郎

50〜300万円くらいの、今にも折れてぶっ壊れるそうな、ボロッボロの物件を狙うスタンス。

かなりの難を抱えていることが多いです。

せっかく安く買ったのに、300万もかけてリフォームしてたら安く買った意味がない。

だから、DIYで直したくなりますね。


だから、時間・胆力・(仲間に頼れる)コミュニケーション能力・家族の理解、がある人限定になると思います。

©集英社/尾田栄一郎

ワンピースで言うなら、ルフィタイプの人が取る戦略です。

Twitterでもこういう人たちが目立ちますし、めちゃくちゃ楽しそうですよねwww

しかし、自分ができるかどうか?はよく考えましょう。

ちなみに僕は、本業が結構長時間労働だし、腰はヘルニアなので、あきらめました。

自分の時給とかも、照らし合わせて考えると良いかもですね。


②500万くらいの土地値物件、推進派

© 小山宙哉

若干、価格帯が高くなります。

たぶんキャッシュじゃ難しくて、少し公庫から借りたくなるもの。

ちょっと、無理する感じ。

冷静と情熱のあいだで、打つべき手を考えるムッタタイプ。

この物件はその代わり、築30年くらいで、ほぼ、手直しが不要のようなもの。


僕は、こっちです。


公庫への返済が毎月3万円あろうと、家賃6万円貰えるので、全然プラス!というもの。

戸建ては一度住んだら長いので、ここの収支シミュレーションがしやすいですよね。


結局木造の建物は、50年くらいで普通にダメになると考えて、20年使い倒すっていう考え方ですね。

手直しも不要だから、そのままかせちゃう!ってやつを狙う!


その代わり、すーぐ土地値を検索して、大体80%以上のものにしましょう!

意外と、ゴロゴロありますよ。

つまり、ほぼ土地を買ったのと同じなので、損しようがない、というもの。

※土地値の検索方法は別記事で!


ちゅーことで、僕は②なので、1000万以下で検索して、600万〜700万くらいの物件を好んでみていました。

それらを指値して、500万で買うイメージ。

なんとなく、イケそうな気がしません?

小山宙哉


3)新着通知を受け取れ

これら物件は、すーぐなくなりますね。

なので、アットホームで、メールもLINEも、新着通知貰えるので、登録しとっきましょう!!!!

こうやってLINEくるんで、やるっきゃない!

気になったら即、誰にも負けないスピードで問い合わせして、見に行く…

なんですが、自分なりに分析してから行かないと、関係者全員の時間の無駄になるんで。

その分析について、次回いきましょうか。

今日はここまで!

★本日の読書★

100万円から出来る、と言われたら、一気にハードルがめちゃくちゃ下がりますよね!まずはここから、というのも僕は有りだと思います。特に、時間と体力がある方なら。

ではまた!

それゆけ不動産・もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!