見出し画像

おかえり!田舎体験から帰ってきた小2むすこに思うこと

おかえりー
特急の停車する駅まで迎えに行って
日焼けした息子が
まず言った言葉が
「また、行きたい」だった。
楽しかったようだ。


口数が少ない方だから
きっと今回も思い出話そんなにしてくれないかな
思ったけど、まーその言葉で充分だった。


荷物管理もそうだけど、全て自分でやらなくてはならないから
困ることもあったかなと思うけど、それもいい経験。
(使用済みの洋服が未使用洋服と一緒に管理されていた。笑
濡れているものも一緒だった。くさっ!笑)
それをきっかけに自分で考えて欲しい。
ついつい私が先を読んで指示してしまうけど
本人が困ることが起き、必要あらば自ら改善してほしい。
彼なりに動機がないと意味がないと思うのだ。

1番嬉しかったことは、クワガタに触れたこと
1番嫌だったことは、虫が部屋にいっぱい入ってきたこと

トトロが住んでそうな森に
人間が6日間お邪魔した訳だから
良いカルチャーショック受けたと思う

今年の夏のチャレンジも成功したと感じた。

息子よ。
後は、宿題残っているから頑張ろうね。。。涙


流しそうめん
餅つき
プール
川遊び
山登り
温泉
野菜の収穫
鶏のお世話 卵いただく
カレーパンや石窯ハンバーグ作ったり
そして
高校生ボランティアを含む
年齢バラバラの子供たちと大人の共同生活

お世話になったみなさん
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?