見出し画像

母は、常に掃除をしている

久しぶりに実家に子供2人をつれて帰省した。
父が他界して、一人で生活しているから
なんか心配だったからだ。
ボケるとか。

結論、自己主張強めの母は健在で
頭のキレも良く
心配なし!

家の中もピカピカ
私たちの布団も整理整頓されており
ふかふかで、清潔で気持ちよかった。

逆に私自身のの主婦力の無さを自覚する機会となり
反省をすることとなった。。。。

私ってこの人の娘なのに何故できないのだろうか?
そう。何もやらないで育ってしまったのだ。

これが当たり前と思ってたけど
全部母がやってくれていたって事だ。
確かに
母は料理・掃除・洗濯・習い事送迎 全てやっていた。

今回の帰省時に母を観察してたら
常に掃除したり、物を捨てたり。

無駄がなく、家事のサイクルが出来上がっていた。
あー家とはこういうのが理想だな。
私もやりたい。でも共働きの我が家には無理があるな。
これを家族全員で成し遂げたいな。
できないだろうか?


まずは、明日から家の掃除がんばろうかな。
整理整頓だ。
清潔に気持ちよく生活したい。
私みたいな家事力低い大人を増やさないよう
2人の子供にも働きかけて
家族全員で理想の生活を手に入れよう


そうGW中の母の様子を見て感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?