見出し画像

「習慣」というおそるべき武器①

今日から9回にわたって、「習慣」をテーマに書きます。
なぜ9回かというと、3日坊主を3回すれば
大成功というわけです。

ネタ本は水江卓也さんの『すぐやる習慣、はじめました』(すばる舎)です

幸せの定義って知ってますか?
古今東西、どんな「これが幸せだ」と言い切れるもの。
時代が変わっても、人種も性別も関係ない。
みんなが「これが幸せ」で、「これが不幸」と言えるもの。
それは……
「願ったことが叶うこと」、これが幸せ。
「避けたいことが起きること」、これが不幸。

さて、願望を実現させるもの、それが習慣です。
それ以外に考えられません。

「痩せたい」という願望を叶えるのは痩せる習慣です。
「仕事で成功したい」という願望を叶えるのは
それを叶える習慣です。

習慣がなかなか身に付かない人がいるでしょうか?
もし毎朝歯磨きをする習慣が出来ている人であれば、
習慣は身に付きます。

心の中で「今日こそ10分間のストレッチをしよう」と
思っていても、心が拒否反応を示しています。
その心が「怠ける」という習慣で出来ているのです。

まず心を楽にしましょう。
心が喜ぶようなことをしましょう。
やりたくなるような状態をつくるのです。
幼児がすぐテレビをつけてアニメを見るように。

頭で「やりたい」と思っていることがあったら、
それを楽しそうにやっている自分をイメージするのです。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?