見出し画像

石川県の地域団体商標について

地域団体商標とは特許庁が地方の名品を地域ブランド化する取り組みです。私も全てを知っているわけではありませんので今現在確認できている32件をリストアップします。

加賀みそ
和倉温泉
湯涌温泉
輪島塗
中島菜
加賀野菜
大野醤油
小松うどん
金沢仏壇
山代温泉
金沢箔
粟津温泉
田鶴浜建具
加賀太きゅうり
能登大納言
沢野ごぼう
七尾仏壇
片山津温泉
九谷焼
加賀蒔絵
加賀友禅
加賀れんこん
小松瓦
加賀ぶどう
美川仏壇
山中温泉
牛首紬
能州紬
能登牛
能登丼
能登米
能登棚田米

あらためて見ますと結構な種類で取得されていますが、業種が偏っていますので同業でブランド力を高めようということなのかもしれません。コロナウィルスの流行によってオンラインでお仕事をされている人も多くなり、地方都市が見直されている動きがあることは大変良いことかと思います。地方ならではの魅力はたくさんあると思いますし、都心と比べてメリットも多いと思います。私も地方都市に行くといろいろな発見がありますが、その土地の人にとってはそれがあたりまえで、有難さをわかっていないことがよくあります。もちろん私もそうなんですが。まずは自分の地域のことをもっと知らなくてはいけないとつくづく思います。旅行客の方が詳しいことがよくありますが、とても恥ずかしく感じます。そんな人のために金沢検定というものもあります。

金沢検定
https://www.kanazawa-kentei.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?