見出し画像

学び続ける知性 ワンダーラーニングでいこう

今回はリアルディア代表取締役社長の前刀さんの著書のお話です。一言でいうと「楽しく学ぼう」という、とても分かりやすい内容です。前刀さんの実績とともにその考えたかたが記載されています。いわゆるビジネス書なんですが、テクニックやノウハウのようなものではないので、これを読んで真似すればなんでも学べるというものではありません。しかし、一通り読み通すと、一人の成功者がどれだけの苦労、努力を重ねてきたか、よくわかると思います。

前刀さんがユニークだと感じるのは巻末のおわりにに記載してある、参考となる考え方の具体例に、「クレヨンしんちゃん」、「名探偵コナン」、「ドラゴンボールの孫悟空」、3つのアニメキャラクターをあげているところです。アニメキャラクターは無敵なキャラクターが多いと思うんですが、ほとんどの人がそんな無敵な思考をするのは難しいですよね。それができる人が成功しているのだと思いますが。

ただ、その中でも「努力」無くして成功はないというのは有名経営者の著書のどれを読んでも感じるところです。努力と学び、この二つは全く違う言葉ですが、どこか意味合いとしてはセットな部分が多く感じます。まずは周りの人よりも努力する。それからですね。

今回もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?