見出し画像

森づくりフォーラムについて

私たちは1990年代に東京の森林・林業関係者、行政、市民らが、
集い、任意団体としてスタートしました。

戦後以降、エネルギー利用や産業構造の変化に伴い、中山間地域の過疎化が進み、森の守り手の減少は今も続いています。
林業従事者の数は全労働従事者の0.1%にも満たない状況です。

日本の国土を占める森林の割合=森林率は68.5%(FAO,2015年)。
これから持続的に日本の豊かな森をつくり、守り、活かしていくためには、
関係者だけでなく、市民も協働でアクションを広げていく必要があります。

私たちはこのような思いから、市民参加型で森林保全をはじめとした
森づくりの活動をサポートを通じて、「森とともに暮らす社会」
実現をめざしています。

2000年にNPO法人格を取得し、非営利形態で森づくり活動を行う
団体のサポートを中心に、地域の団体と連携した活動を展開しています。
設立経緯や取り組んでいる社会的課題についてはこちらhttps://www.moridukuri.jp/about/index.html

現在の取り組み

これまでの主な成果

①政策提言を3回実施

②森林・林業と市民に関わるシンポジウムを50回以上企画
 連続講座、全国の集い

③地域の森づくり団体と連携したキャンペーンやプログラムの実施
 
寄付配分、体験会、全国の集い、グリーンカレッジ

④国民参加の森林づくり「フォレスト21さがみの森」の運営(23年目)
 
これまでに何人参加~

寄付・入会のお願い

多くの人々に森林の大切さを伝え、「みんなで守る森づくり」を社会的な運動に広げるためには、多くの方々の協力が必要です。

森づくりの活動は、森で汗を流して活動することから、知恵を出したり、情報をシェアしたり、資金を提供する等、参加のしかたはさまざまです。
直接作業に参加できなくても、参加したい人たちを応援することができます。

森づくりフォーラムは、全国各地に広がるいろいろな森づくり活動を支援し、協力しあう団体です。「森は大切」「森が好き」という共通の言葉でつながリ合い、刺激しあって前進します。

森づくりフォーラムへのサポートを通じて、「森とともに暮らす社会」を私たちとともにつくりませんか。お待ちしています。

寄付・入会はこちら

https://syncable.biz/associate/morifo/donate/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?