髭とお正月とわたし

https://note.com/moriemi3333/n/n1d9aef3112f2

 ”銀歯”と呼ばれていた小学生時代から ⬆
干支も一周ぐらいしてすっかり大人になったある年の暮れ

わたしの銀歯時代をよく知る中学時代からの友達たちと
12月30日の夕方から盛大に飲んでました

ビールを軽く⁈30杯は飲んで
時計もすでに深夜2時を回った頃
最高に楽しい気分で自転車に乗って帰宅途中
後ろからやってきた車からナンパされました

うわっ、怖っ!!!

酔っぱらってふらっふらのまま全力で自転車をこいで
ナンパ男から逃げたーーーーーーーっ笑

けっこう走ってから
「もう、居なくなったかな?」と
猛スピードを緩めることなく後ろを振り返った瞬間 ‼

自転車のタイヤが溝にはまって
その勢いでわたしの身体は(多分)美しく空を舞い
そして見事に顔から地面に着地しました😵😵😵

ビール30杯の余韻と
この状況にちょっと飛んだ意識から
なんとなく焦点があってくると

あれ……⁈
なんか口の中が………じゃりじゃりしてる。。。⁈

わー、口に砂利が入った⁈

と、砂利を吐き出してみたら

あれれ……⁈ 白い。。。???

え、この、粉々になってる白いのって
もしかして…

歯⁈

お母さんが130万円もかけてくれた歯⁈

小学生時代のほとんどを”銀歯”という
不名誉なあだ名で呼ばれてまでキレイにした
あの歯が…まさか?????


ヤバい

これはヤバイ 😱😱😱😱😱


すっかりビール30杯の余韻も消え、
すっかりハンドルが曲がってしまって
もはや自転車としての機能を果たさない自転車にまたがって
とにかく急いで帰りました

なんとか自宅に帰りついて
玄関の鏡を見てみると…

無かった

130万円の大切な前歯が

・・・無かった


朝になったら病院へ行かないと 😰😰😰

でも今日は12月31日

世間は大晦日 


どこの歯医者もやってない 😨😨😨


しかもその頃には
歯(口の中)だけでなく全身が痛くなり始めてました

なんとか見つけた救急病院

その日出かける予定のある旦那ではなく
母についていってもらうことにして
タクシーを待つのだけど
どんどん痛みが増していて
もう立っていられないくらい痛いし

ようやく病院に着いた頃には
今度はちゃんと座ることもできないくらい
全身が痛くなっていました


あまりに衝撃が強すぎること
(なんと背中も陥没していた😱😱😱)
顔面の傷も尋常じゃないことから
もしかしらた顎の骨も折れているかもしれないということで
全身のレントゲンを撮ることに 😣😣😣


幸い⁈ 骨はどこも折れていなくて
130万円の前歯だけが折れていました。。。
(自転車は廃車になりました汗)

とは言え、明日からお正月

どうやら世の中的に1月6日にならないと
一般の歯医者さんの診察は始まらないらしい

先生もさすがにかわいそうに思ってくれたのか
「あるものだけでよければ仮歯作ります!」と
なんとも頼もしいお言葉✨

これでなんとか無事お正月を迎えられそう
と思ったのもつかの間

処置が終わって手渡された鏡の中には

トウモロコシ…⁈

白いトウモロコシみたいに短い
明からに他の歯と質が違うものがくっついている

例えて言うならガムをくっつけたみたいな歯が
鏡のなかで並んでました 😂😂😂


でも、何度も言うけど今日は大晦日

明日から新年、お正月

トウモロコシであろうと
ガムであろうと
無いよりはずっとずっとマシ ‼ (なはず)

緊急で仮歯を入れてくれた先生の思いやりに
感謝しながら帰宅しました


さらにここからが面白い⁈のだけど

家に帰って時間が経つにつれて
鼻から下とあご、頬、もみあげ付近に
それまで無かった”かさぶた”がどんどん現れてきて

年が明けた1月1日元旦には見事に
こんな風に髭を生やしたおじさんみたいになってました(´;ω;`)

イタリア好きの友達曰く、イタリア人男性はこういう風に
髭をはやすのがおしゃれなんだそうです

もちろん当時のわたしはそんなことも知らないし
知ってたからって、全然なんの慰めにもならないけど😅


近くで見たらかさぶた

遠くから見たらイタリア人風髭おじ

前歯はトウモロコシ


だけど容赦なく、お正月と言えば
親戚の集まりや挨拶回りが控えています

翌1月2日 当然マスクをして外出です

当時は今みたいにマスクをするなんて普通じゃなかったから
会う人、会う人に
「風邪でもひいたの?」と言われるし

せっかく出てくるお正月のご馳走も
前歯が痛いし、髭もあるしで食べられない

なんにも手を付けないのも申し訳ないから
マスクをしたまま奥歯に箸で突っ込んで
もごもごと変な食べ方をしてたら
逆にどうした?!と心配される始末

仕方がないので正直に
大晦日にわたしに降りかかった災難を親戚に話し

現在は顔にかさぶたができていて
まるで髭面のおっさんみたいになっているので
マスクは外せないと打ち明けました


するとみんな
「誰も笑ったりしないよ!」
「気にしないでマスク外して食べなさい」と
あまりに言ってくれるので
信用してマスクを外したら

みんなわたしを指さして
うわ、髭だヒゲ‼ と大爆笑 


ほら、やっぱり笑うんじゃん!😓😓😓

だからまたマスクをして
そのままもごもご食べてると
またその様子をみてみんなが笑う

まあ今だけちょっとの我慢

いや、ちょっと待って
まだ1月2日だよね
明日の1月3日もまた人に会うじゃん

また明日もこれなの⁈

この髭、いやかさぶた、
もうちょっとなんとかならないものか?と調べたら
どうもタワシ⁈でこすると取れるらしい 😲😲😲

普通ならちょっと躊躇しそうな方法だけど
明日もまた挙動不審になったりみんなに笑われるなら
背に腹は代えられない‼

思い立ったら即実行!なわたし笑
けっこうガチなタワシでゴシゴシと顔をこすると…

い、痛い
めっちゃヒリヒリする 😭😭😭

けど、取れる!
きれいに取れてる✨

よし、このまま顔中のかさぶたを全部とって
髭面おじさんから卒業だっ!と
がんばってみたものの、どうしても一か所だけとれません

鼻の下 1cm × 2cm サイズ

ここだけは傷が深すぎて
無理矢理はがそうとすると出血してしまう 😥😥😥

これはもう仕方ない

せっかく他が綺麗に取れたけど
1月3日もまたマスクをして出かけるしかない

そして翌日…

今日はもう絶対マスクを外さない!
そう決めて出かけたけど
案の定また同じことの繰り返し


風邪ひいたの?

え、髭なの?

見たい、見せて

絶対笑わないから!

すでに昨日会ってる人からも
まだ実際に見てない人からも
こんなやり取りを何度か繰り返し

とうとう根負けしてマスクを外すと…

昨日よりさらに笑いが止まらない 😂😂😂


ちょび髭じゃん笑

髭ダンスしてよ~笑

他のかさぶたがキレイに取れたばかりに
どうしても剥がれなかった
鼻の下 1cm × 2cm が 
より目立ってしまうこととなり
見事にちょび髭となってしまった。。。


あんなに痛い思いをして
タワシでゴシゴシがんばった結果は
いけてる⁈イタリア人風髭面から
加藤茶みたいなちょび髭へと変化しただけだった。。。(´;ω;`)

さらに、うっかり口元を隠すのを忘れて笑うと
小学生のときの”銀歯”みたいに
今度は”トウモロコシ”みたいな歯で
またまた笑われる 😂😂😂


もうね、とにかく笑われたよね

1月3日も笑われる1日だったよね

この年のお正月三ヶ日は
ずっと笑われ続けたよね

人生最初で最後の
髭面とトウモロコシ歯で過ごしたお正月 🤣🤣🤣


でも‼ 笑う門には福来るって言うじゃない??

今思うと、このときわたしに会った人たちは
み~んな幸せだったよね♡

お正月からこんなに笑えたんだから♪


なにより、このときも
母と娘たちに支えてもらったこと
ほんとうに感謝しています♡

そしておかげさまでちゃんと無事に前歯は治り
髭のようだったかさぶたもキレイに取れて
今はその痕もありません

あ、繰り返し言いますが
飲酒運転は自転車でも違法行為です
20年近く前で時効ということでお許しください
もちろん、今はそんなことしませんし
よい子のみなさまもマネしないでね笑

もりえみ♡




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?