見出し画像

言霊のチカラ。

こんばんは♪
もーりぃです。

【わたしの自己紹介】
第二子の娘が3歳10ヶ月で急性脳症になり、重い後遺症が残り歩けなく、喋れなくなりました。生活は全介助。22年のリハビリを経てやっとよちよちと少し歩けるようになった娘の生きていく未来を少しでも差別のないやさしい世界に!と奮闘中。

……皆さん、多分ほとんどの方が障がいのある方と触れ合ったことってないんじゃないかなと思います。
わたしもそうでしたから。

でも娘が重度障がい児となり
目から鱗、の日々でした。

日々のお世話は赤ちゃんの時に戻ったような感じ。 
お話はできないからこちらから色々話しかけて反応を見る。
目をぱちぱちとしてYESを表したり、嫌なことがあると
イヤーと声をあげたりするのでそれはわたしにも伝わりました。

そんなこんなであっという間に20年を超え…

もちろんいろいろなことがありましたが(それはまた書いていきますね)

わたしがずーっと大事にしてきたのが
「こうなりたい、こうなるよ」と
言葉にして言い続けてきたこと。

それっていつもわたしを助けてくれました。。
初めは体がぐにゃぐにゃの娘に対して
「ぐにゃぐにゃでもかわいいねー💖
でもお座りがしたいかねー…」
と話しかけると

「ウン…(うなづく仕草)」

「そっかーじゃあお座りできるぞー‼️
できるできるぅー‼️」

と毎日のように言ってました。

するとうつ伏せしかできなかった娘が
わずかに腰を上げ手をついて
グラビアのお姉さんみたいなポーズ笑をするように‼️‼️

「すごい‼️すごいよー‼️
すごいねぇーこれで周りがよーく見えるねぇー」

娘のニコッと笑った顔、かわいかったな。

とにかくよくわかんないけど
良いイメージをしながらいい言葉を使っていたらいつのまにかそれが言霊となっていることってあるみたい。

この手の奇跡的なことが何度も何度も繰り返されて
今があるのです。。。

多分娘が重度障がいを抱えたことにも意味があり
きっと何かわたしを覚醒させるため?だったのかな、なんてふと思う時もあります。

まーそれは神様にしかわからないと思うのですが。笑

それではまた、いろいろ振り返りつつ書いていこうと思います😊🌈💕


うつ伏せだけ、から少しずつ動けるように!
(娘4歳当時)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?