見出し画像

新しい出張教室‼️(でもこれが多分ラスト)


ハートサインダンス講師として日々元気に動き回っているもーりぃですが…
そろそろ教室の数的に限界かも。

今日は新設された新しい教室に行ってきました‼️

こちらは生活介護、という重度心身障がいのある方の通所施設です。

もーりぃが直接指導できる最後の枠の教室になります。
(ラッキーですねー✌️)

車椅子使用。言葉はほぼない。 
支援者が一人一人についていて今日はとても手厚い体制。

わたしのことを知ってる方は
にこーっと笑顔になり期待している目線を送ってくる。

うふふ
わたしもワクワクしてきたぞー♪

まずははじまりのうたのパフォーマンスでスタート。

その後手話の学習をしていきました。
もーりぃ持参のブラックボードに
3種の食べ物のイラスト。
好きなのを一人おひとつ選んでもらう。

みんなうーーーん。と考えたり
サッ、とさし示して即答したり。

一人一人に着目すると満足そうな仕草や少し照れた姿を見せたりしていました。

かわいいのう😍笑

手話の学習はさらに続き
自己紹介の練習。
一人一人の名前の頭文字を指文字で示してもらいました。

難しいけどできた時は満足そうです。

支援者の皆さんが一つ一つに拍手してくださってとっても温かい雰囲気でした。

その後はダンスタイム!
車椅子を前に出したり後ろに引っ込ませたり、と曲に合わせてわっしょいわっしょいと言った雰囲気の楽しいダンスに…

みんな大爆笑😆

これはめちゃくちゃ盛り上がりました‼️‼️

その後はちょっと落ち着き目の😆
座ってできるタイプのパフォーマンスを数曲。

みんなじーっとよーくみています。
中にはもーりぃの手の動きに合わせて手をグッと前に出してしっかり振り付けできている方も❣️

これには支援員さんも感動🥺していました。

みんな素敵だな💓最高だよ😀

また来月からもよろしくね🌈💖🌈💖

※文中にも書きましたが今回で出張教室を引き受けるのは最後となります。。。
あとはオンライン教室でお願いできたらと考えています🥰💖💖💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?