見出し画像

たまたま24時間TVを見て感じたこと。

(写真はハートサインダンス®︎教室での一コマ)

わたしはテレビはほぼ見ない。
気づけばニュースはネットで仕入れるようになり、動画を見たり、音楽を聴いたり…何もかもスマホで事足りることが多くて。

そんなわたしがたまたま
日テレの24時間テレビを見ていた。

そこにはTikTokで見たことのあるおしゃべり上手なかわいい車椅子の女の子が。
彼女からは精神性の高さをいつも感じていて、すごいなぁ一体何歳なの❓といつも感じていた。
身体は小さいけど小学校高学年か中学生ぐらいかな❓と予想していた。(あまりにも発言がしっかりしているから)

身体は子ども風❓だけど
どう見てもわたしより精神性が高い。そう感じた。

その彼女のことをTVでは説明していた。(ちょっとよく見れなかったので正確ではないかもなのですが)
彼女はこれから学齢を迎えるらしい(驚)
彼女の状態は「いつか歩けるかもしれないし、歩くのは無理かもしれない」という状況のようだった。

そして「ホントは(その病気について)どう思ってるの?」
とインタビューを受けた時
「お母さんが…治るかもしれない、って言ってるから…だから…」と涙をこぼしていた。

わたしは胸がギュッとなった。

お母さんはドクターの説明等を聞いておそらく(足が)治るかもしれないけど治らないかもしれない…という現実をまだ溜飲できないでいるのかも…とわたしには感じられた。

そしてその女の子は
そのお母さんの気持ちを慮って…
涙をこぼしていたのだ。

(ここからは全くの個人的な考えです)
病気になることは誰にでもあり得るし、突然車椅子になることもある。
事実我が娘もそうであったように。明日なんか誰にもわからない。

だからこそ、「今、生きている」
「今、一緒に笑い合える」
「今、ぬくもりを感じ合える」
この事実を大切にしませんか❓と強く思う。

あの女の子は全てを受け止めて
今、自分がどうしたら良いのかな❓を精一杯体現している。
それが見ている人の心を和ませたり、TikTokという発信方法にマッチしているのだと思う。

お母さんが
「こういう子もいることを知ってほしい」
と言っていた。そこには障がい児のお母様特有の少し遠慮するような表情が見てとれた。

って言うかあなたのお嬢様、素晴らしいよ👍👍👍ホントにすごいです‼️

そしてそのお嬢様を育ててきたお母様‼️‼️最高に素晴らしいです‼️‼️

心から応援したいです‼️‼️

その女の子、都会の女になるのが夢だと言ってたけど
絶対叶うわ、と思ったよ。

これからも身体を大切に💓
またTikTokで会おうね🌈✨
楽しみにしてるよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?