見出し画像

気になる子。その後、のその後。(障がい者施設でのハートサインダンス教室にて)

こんばんは♪もーりぃです。

以前から引き続き出張教室で気になっている方のことです。

その方がなんとなーく落ち込んでいる?風に感じていたのでそのことをチラッと施設長にジャブ。

あの子はワガママ傾向なんですよ、と言うお話でしたが…

なんかちょっと違うような気がして。

支援員さんに少し聞き取りをしました。
一般的に、の話だけどダウン症の方って筋力が弱めなことが多いから荷物運び(講座の後荷物を運んでくれていた)は負担なのかな?
と聞いてみると

もしかしたら、その傾向はあるかもしれない、とのこと。

そしたら無理に重いものを運んでもらうお手伝いではなくて教材のカードをホワイトボードから外す役目とかでも良いかもですね。

と言うことで早速そのように声かけてみました。

すると、ご本人
「はいっ‼️」とニコニコ😊

よかったぁー🥰

結局、キレイに道具をカバンに詰めてくれて
重いカバンを運んで行っちゃいました……笑
あれれー?笑

もしかしたら気持ちの問題の方が大きかったのかな?と感じました。

支援員さんもニコニコで😊😊😊

なんだかとっても良い感じでした♪

まぁ色々な気分の日もあるとは思うけど同じやるなら少しでも気持ちが上がる方が良いですもんね。

そんな感じでこれからも
お互い様
の気持ち良い関係を築いていきたいと思っています🥰🌈✨

ホワイトボードに動物カードがズラリ。裏に手話表現のイラストが描いてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?