見出し画像

今日は2教室実施。(ハートサインダンス®︎出張教室)

こんばんは♪
もーりぃです。
本日は午後と夕方に出張教室に行きました‼️

それぞれの事業所はまぁ10キロ圏内ではありましたが運転はそこそこ距離ありましたね。

さて。
今日は各施設の施設長と話して
ふむふむ、と思ったことが。

「何事にも粘り強く諦めないことが大事ですよね」
という結論でした。

たまたまかもしれませんが両施設ともそんな話になりました。

それだけ障がいのある子たちがパフォーマンスを獲得していくのって大変なことなんですよ。。。

今日行った施設は知的障がいがメインの方がいらっしゃる施設。

前半は大人の施設。後半は子どもさんの施設。

皆さんなんらか行動などにも障がいがあっておしゃべりできない方も多くて。

その中でも音楽やダンスで繋がっていこう💕という活動の一環なので
わたしとしても全力で気を張って取り組んでいます。

ハートサインダンス®︎教室では
まずやさしい手話の学習コーナー
そしてダンスパフォーマンスのコーナー

その集団によってはラストに向かっていくときにもう一度手話の振り返りをやって今日の課題を反芻していただいたりもします。

どのコーナーも
「楽しい」雰囲気を作り出すことが1番重要。
今日も楽しい時間を過ごすことができました。
ホッ……💕

どのクラスもとにかく繰り返してやっていくことでそれぞれのお子さんの変化が見えてきます。

変化が見られるようになるまで数年かかる方もいます。

それでも粘り強く
「付き合いますよー」という心持ちで一緒にやっていくことが一番大事だと感じています。

そんなこんなで必死に一回一回の教室を積み重ねていってたら
いつのまにかもう7年目とか8年目になるんですね、という話にもなり感慨深くもありました。

同じ方に出会えることもあれば
メンバーが入れ替わっていることもある。

そんなある意味一期一会の出会いに近い環境ではありますが

とにかくこれからも一回一回の教室を大切に😊💕
参加した皆さんの心を温めることのできる講師でありたいと思います‼️

✳︎もーりぃが日々の中で編み出した人間関係や介護、支援、スペシャルな子育てなどに役立つ講座を発信させました。
もし関心のある方がいれば是非とも参加してみてほしいなと思います😊🙏💕

子育て、介護、支援、人間関係にも効く‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?