見出し画像

マネックス証券お客様感謝Day2024に行ってきました(*'▽')

今日は晴天に恵まれ東京はお散歩日和でしたが、普段、株式投資で利用しているマネックス証券さんの お客様感謝Day2024 に行ってきました。

コロナ禍前に一度、同じイベントに参加してみたことがあるのですが、コロナ禍期間中は開催なしだったと思います。ちょうど一か月ぐらい前に気が付いて応募しておりました。コロナ禍も明けて日経平均も過去最高値を更新したこの時期ですので会場は満員状態。確か1000人の応募枠だったと思いますので、かなりの参加者がイベント会場に訪れたものと思います。

会場参加枠は抽選でしたので、ハズレてしまった方はオンライン視聴をされたようです。さすが今年から新NISA制度が始まった年と言うこともあり、投信などを販売している企業側も力を入れているようでブースでは各社がパンフレットが入った袋を沢山配っており、企業側の力の入れようが昨今の投資の盛り上がりを語っているようでした。

事前の抽選に当選し、会場参加枠で参加できたので、普段YouTubeなどで見ている有名な方々を初めてリアルで見ることが出来たのが1番の収穫だと思います。やはりリアルでの体験と言うのは貴重ですね。以前他社の株主総会に参加した時も同じように感じたのですが、講演者だけでなく、他の来場者(個人投資家)を眺めてその層を観察するのも、ある意味貴重な点だと思います。市場に参加しているであろう個人投資家の層をみるのも一つの市場観察になるのではっと思います。

会場の来場者はやはり男性が9割ほどで、年齢層高めな方が多かったです。やはり日本の個人投資家は高齢者の男性が多いのでは?と改めて感じる会場の客層でした。
もちろん、数は少ないもの男女問わず若い方もいましたので、投資ブームが来ようとしている今、若い方でも日々投資で財を成しているかたもいるのかもしれませんね、まあ見た目では手持ち資産は測れませんので、いろいろと妄想が広がるばかりです。

個人的に嬉しかったのはマネックス証券に昔在籍していた方が、今回のイベントに参加しており、マネックス証券の懐かしい集いとしての隠し要素もあるのかも?っとホッコリする一面もありました。!(^^)!

また著名投資家の方が講演されるパートもありまして、YouTubeでなくリアルで目の前で話している訳ですから、話し手の投資に対する強い思いが感じられる良いセッションでした。やはり強い信念を持ち、日々学びに対する姿勢を保つことの大切さが学べました。(*'▽')

デフレからインフレへのシフトが始まり、円の現金で持つことのリスクが知られるにつれて、改めて多くの人に投資が注目される時代がやって来ました。私個人としては投資年数だけは長いもの、あまり投資に対する学びに注力出来ていなかったことに改めて気がつかされた一日でした。明日からは投資の学びにも勤しもうと思います。(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?