見出し画像

カンガルー金貨到着!そして金価格が最高値更新!

先日ご紹介したカンガルー金貨が届きました。昔は三菱マテリアルの店頭で購入していたのですが、コロナ禍以来は送料がかかるものの、毎年電話での購入としています。(ネットの普及した今でも電話というのはアレですが、まあ金貨を買う顧客も限られるので、システム組むより電話で済むならそちらのほうが相互に良いのかも知れませんね。(^_-)-☆)

代が変わるごとに顔の向きが左右変わるらしいです
カンガルーのデザインは毎年変わります

さて、昨年あたりから2000ドルを割り込まない形で横這いとなっていた金価格が3月に入った段階で右肩上がりで上がって参りました。これはちょっとトレンドの変化だと思いますが、アナリストの見解を見ても理由がイマイチ見えてこないことで、ちょっと不思議な動きです。(;^ω^)

FRBは今年中には金利を下げるとアナウンスしていますので金利が下がることを意識しての金価格の上昇なのか、それとも戦争やら平和を脅かす出来事が危惧されているのか、はたまた中国や中東、ロシアがドルから離れるために金地金の保有を増やしているのか?確たる理由は見えないのですが、現象としては再び右肩上がりに上がり始めました。(*'▽')

ただし金は金利を生まない資産ですし、所有名義が記録されたものでもないですので、盗難の危険もあり保管も大変です。また価格が上昇していると言ってもコロナ禍の低い価格だった時期で1,451ドル(2020年3月ごろ)だったとして、今は 2,178ドルで価値は1.5倍程度にしかなっていません。アメリカ株や日本株に投資をしていた方が資産は増えていたと思います。やはり貴金属投資は趣味の世界ですので万人向けではないでしょう。今後金価格が上がっていけば、おそらく多くのニュースで取り上げられ、人々の注目が集まるものと思いますが。マニアで貴金属が好きでなければ「ただの金属」ですので、そういったニュースに影響されないように冷静な気持ちで情報を取り扱う必要があるかと思います。(*'▽')

私のような貴金属マニアからすると金貨購入時のお値段が高くなってしまうので、金価格が上がるのは嬉しいやら悲しいやらで複雑な気分なんですよね。(^_-)-☆ とはいえ金が注目されるのは嬉しい限りです。(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?