見出し画像

東芝が上場廃止

証券会社の口座残高から「東芝」が消えている!
「ああ、来るべき時が来ましたか・・・」という事で
明日の12月20日に東芝は上場廃止となるとのこと、取引できたのは今日までだったんですね。株券が電子化された昨今では上場廃止も単純に画面から消えるというだけの事なんですねぇ・・なにか考え深いものがあります。

代々受け継いだと言ってもよい「東芝株」もこんな形で権利を失うことになるとは・・まあ長期投資で株歴長いとよくある話というか・・・TOBとかMBOとか避けては通れないですよねぇ~
過去にはスターバックス(日本)やバンダイビジュアル、NTTドコモなど親会社に吸収合併されるパターンがあったり、海外の株では Fitbit がGoogleに買収されたり、VMware が Dell に買収されたり、そして 雷蛇(Razer)という会社なんぞは経営者によるTOBが行われたりしました・・・なんだかんだで保持していた株が買い取られてしまうと、「そこで試合終了!」となり残念無念でホント夢が無い話です。

昔は紙の株券だったんですよ〜

うーむ、今回の「東芝」は代々受け継がれたものだけに、ちょっと別の意味で悲しいですねぇ~ しかも「東芝」の会社成立の年月日明治37年7月1日なんですねぇ~(って改めて眺めると、そんなことまで株券には書いてあるんだ・・) 昔の紙の株券は電子化された今では記念品以外の何の価値もありませんが、こういった古き良き時代の思い出というのも良いものです。

まあ東芝が廃業したわけではなく、また会社の経営が元気になって上場する可能性もありますので、とりあえず株式市場に帰ってくるまで待とうと思います。「頑張れ!東芝! 帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこいよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?