見出し画像

日経平均4万円突破!(なるほど銘柄入れ替えの妙技)

本日 3月4日(月)の日経平均終値で 40,109.23円となり4万円を突破しました!(^_-)-☆

いやーなんか日本株の値上がりのスピード感速いですよね・・・(*'▽')
主体別売買動向を見ても、最近買っているのは「証券自己」のみで「個人」は売り傾向なんですよね。(皆さん株高に乗れてますかね?(>_<))

今日は日経平均はプラス +198.41(+0.50%)なのに対してTOPIXは-3.14(-0.12%)とTOPIXは下がっているんですよ。日経225の構成銘柄の一部で強烈な買いが入っているってことなんでしょうね。

この日経平均の構成銘柄の銘柄入れ替えのアナウンスが本日出ました。

上記の記事から引用すると、以下の情報になります。

日本経済新聞社は4日、日経平均株価の構成銘柄としてZOZO、ディスコ、ソシオネクストを採用すると発表した。宝ホールディングス、住友大阪セメント、大平洋金属を除外する。4月1日の算出から適用する。

Bloomberg 「ディスコやソシオネク採用、日経平均入れ替え-半導体関連が増加」記事より

今話題の半導体関連銘柄である「ディスコ」と「ソシオネクスト」を採用することで、より日経平均を上がりやすくするんだと思います。火力アップでロケット打ち上げですね。逆に外れた銘柄に着目すると、その妙技が見えてきます。
「2531 宝ホールディングス」前期に比べて減収減益
「5232 住友大阪セメント」前期は落ち込み赤字、今期は回復するも低い
「5541 大平洋金属」前期も今期も赤字で低迷

と3銘柄とも最近の調子が悪いんですよね。あとこれらの株チャートを5年期間でみると過去には株価がブームの如く山を付けていることが分かります。

「な、なるほど、昔は良かったけど、もうブームが過ぎて日経平均的の足を引っ張る銘柄となったので捨てられるんですね・・(*'▽')」

海外の指数と同じで構成銘柄が変わるのは自然の摂理、そして構成銘柄は神の手ならぬ人の手で選ばれますので、そりゃ追い風を受けて乗りに乗っている銘柄を指数に組み込みますよね・・・(*'▽')

改めて日経平均が4万超えた!!(^^)!ってことを祝いつつ、
「そりゃねぇ~上がるっしょ~(*'▽')」とお酒を飲みたい気分です!

(まあ 今日アナウンスされた銘柄変更は4月1日からの指数反映ですので今日の4万突破とは別の話ですね~ こんなお祭りムードですから私の持ち株銘柄がガンガン上がってくれると嬉しいのですが・・・そうは問屋が卸さないようで・・(*'▽'))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?