見出し画像

Pimoroniに注文したパーツが届きました🎵

大好きな Pimoroni で8月上旬にセールが行われており、あの LTP-305 LED matrix のモジュールが在庫セールになっていたので、イギリスのWebShopですが勇気を出して購入してみました!

そして、8月下旬に無事にイギリスの Pimoroni から荷物が届きました。
(実は、ずっと一か月この記事を下書きのままにしていて公開するのを忘れておりました・・(汗))

もう日本で購入できない ビンテージな LED パーツを海外のお店からお取り寄せすることができるような時代になっていたんですねぇ。世の中ほんと便利になりました。(って何時の時代の人なんだが・・(笑))

憧れの Pimoroni (イギリス)からセールで購入した品が届きました♪

電子部品なので、小さなパッケージで届きました。丁寧に紙をクッション材として包み込んで送られて来ました。包みを開ければ見覚えのある、Pimoroni のパッケージ。今回はトラックボールブレイクアウトキットも安かったので一緒に購入してみました。(使用用途も考えずにまず購入!いずれ何かしらのデバイス作成に使ってみようと思います。)

ビニル袋に梱包された段ボールが紙袋に包まれていました。
はい!Pimoroni のかわいいパッケージが登場
LTP-305 LED matrix (2個入り) 赤色
LTP-305 LED matrix (2個入り) 緑色

LTP-305 LED Matrixモジュールはもう日本でも販売してなさげです。こういった綺麗なLEDモジュールが生産停止で手に入らなくなってしまうのは少し残念ですね。確かに1ドット1ドットのLEDはそのまま独立しており、 5x7+1=36個のLED点灯を外部で制御する必要があるので、ちょっとコントロールしづらいLEDモジュールなのかもです。

とは言え、あのサイバーなドットマトリックスの輝きは他のモジュールでは再現できないと思われ、LTP-305 LEDファンとして生産中止は残念なことです。(もっと早くからこの世界にハマっていれば・・・)

さて、時間はかかるかもですが、今回届いた貴重なLEDモジュールを活用して、将来的には新しいガジェットを作りたいと思います。ではでは。(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?