見出し画像

金は高値上昇だが、日本株&US株がぁ~(*'▽')

イスラエル・イランの直接的な対立により、一気に市場に冷や水が投下されて、Fear & Greed Indexも「FEAR」までメーターが下がりました。(*'▽')

US株の配当権利落ち日に売り抜こう!っと思っていたハズなのに・・・あれよ・アレヨと下落に巻き込まれ、ガチ・ボールド状態のまま下がっていく残高を眺める日々です。US株だけでなく、今年は日本株の割合を増やしていたので、この数日の下げをまともに食らって、こちらも「おょょ( ;∀;)」という気持ちになります。

まあ、助かっていると言えば貴金属のポジション。ゴールド&プラチナに市場の資金が投じられると共に、ドル円が154円突破という事で、株でのマイナスを貴金属で補填していると言ったところです。(と言っても当然株式の方が割合多いので・・結構ビシバシ喰らっております・・・(*'▽'))

さて感情的な叫びはこのくらいにして、定点観測的にいつもの数値を確認してみましょう。(^_-)-☆

まずは「投資主体別売買動向」です。海外投資家も個人も買っていたんですねぇ!と言う事は今回のようなショック気味の時の潮の引き(売り)も、いつもより早いのかもですねぇ~(*'▽')

投資主体別売買動向 (4/5週までのデータ)

続いて実験的に始めた積み立てNISA枠での「オルカン」と「S&P500」へのインデックス投資の4月16日現在の状況です。

インデックス投資(積み立てNISA)状況

いや~ 見事に下がっておりますな・・・年始からの上昇分があるので、まだ利が乗った状態で青信号ではありますが、3月末に確認した時より利が減ってます。まあ、その分、現在の積み立て時は安く買えていると考えるのが王道ですが、これがマイナス圏内に突っ込み始めると、株式投資に慣れていない方はヒヤヒヤものですねぇ~(-。-)y-゜゜゜

まあ、暫くは耐え忍ぶ期間という事で、平和の訪れを待つばかりです。(*'▽')



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?