見出し画像

タイ王国のガバメントクラウドについて調べてみた

なぜなのか

先日はXでの投票ありがとうございました。
ユーザニーズを尊重し、このnoteではタイの情報をお届けしていきたいと思います。

ユーザニーズ調査結果

おことわり

  • 機械翻訳で斜め読みした内容ですので、間違ってたらごめんなさい。

  • 情報の出典元はほぼGDCCのWebサイトです。

タイ政府のガバメントクラウド「GDCC」

GDCC (Government Data Center and Cloud Service) は、セキュアで高可用性のインフラとビッグデータ基盤を提供することを目的とした、タイ王国の政府機関向けのクラウド共通基盤です。

タイ太陽暦2564年(たぶん西暦2021年)に策定された「デジタルガバメント開発計画」(The Digital Government Development Plan Of Thailand)の1プロジェクトとして、国家デジタル経済社会委員会事務局(ONDE)により構築されました。

APECの2023年のレポートによると、997の政府機関(え、多くね?)が利用しており、3,000を超えるシステム(え、多くね?)で利用されています。また、中央省庁だけでなく、地方の学術機関や公立病院のバックアップセンターとしても利用されているようです。

2021年の計画から展開が早すぎね?と思ったのですが、どうやらG-Cloudという前身となる政府クラウドがあったようでした。

GDCCの紹介動画(Youtube)

なんとYoutubeでGDCCの紹介動画が公開されています。
謎のゆるキャラONDE君が、なんとなく分かる感じのグラフィカルな紹介をしてくれます。もちろんタイ語です。

↓ ONDE君

GDCCの提供サービス

紹介動画を見てもタイ語がわからないので、公式サイトやドキュメントからGDCCの提供サービスを調べました。

Virtual Machine Services

  • 可用性 99.99%の仮想マシン基盤です。VMwareとOpenStack、SDNなどをサポートしています。

  • VMのほか、コンテナ、データベース、DNS、ロードバランサ、バックアップ、各種のセキュリティ対策などのサービスを提供しています。

Government Cloud Marketplace

  • 利用機関向けのマーケットプレイスです。AI、IoT、OCR、セキュリティ、パフォーマンス、データベース、データ分析、Web会議、クラウドストレージなど10種類のサービスが提供されています。

  • インフォグラフィックがありましたので載せておきます。

GDCC Government Cloud Marketplaceのインフォグラフィック
(出典:GDCC Webサイト)

GDCC Migration Service

  • GDCCへの移行サービスです。

  • Windows Server又はLinuxサーバのpV2V、P2Vの移行に対応。

GDCC Smart Request Service

  • いわゆるセルフサービスポータルです。Web上から各種のリソース申請などができるようですね。素晴らしい。これがないとクラウドではありません。

GDCC Training & Certification

  • GDCCに関するトレーニングと認定制度です。

  • 認定はEssential、Advanced、Expertの3つのランクが用意されており、合計2,500名以上の資格取得者がいるとのこと。これも素晴らしいですね。

  • 対面研修が豊富に計画されているほか、GDCCのWebサイト上ではe-Learningビデオも公開されています。

その他の技術情報

GDCCのアーキテクチャ

なんと物理アーキテクチャ図が公開されています。
VMwareとOpenStackによるクラウド基盤が2つのデータセンタにより実装されている構成が読み取れます。

出典:GDCC Webサイト

AWSの採用

2022年には、GDCCの一部としてAWSが採用されました。
まだ試験期間中のようなのですが、今後はAWSのようなパブリッククラウドの活用も進めていく戦略のようです。

まとめ

  • 今日はタイ王国のガバメントクラウドであるGDCCをご紹介しました。

  • ここまで読んだあなた、なぜ読んだのですか。

  • 今後も定期的にタイの情報をお届けしていこうと思います。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?