やりたいこと、その前に

はじめに

自分で書いといて賛否あるよな〜と思いながら毎回ビクビクしてるガラスのメンタル守下竜二です。

以前の投稿で、箕輪さんのVoicyで聞いた「やりたいことが見つからない病」についての感想を書いたのですが、

ちなみにその時の記事はこちら

それを踏まえてもう少し最近感じていることを書きたいと思います。(過去記事もお時間ある方は読んでいただけると嬉しいです)

やりたいこと

自分のやりたいことをしているときってほんとに楽しいですよね😃

できることならずっとそれをしていたい。

そう思う人も少なくないのではないんじゃないかな。

このたび、コロナちゃんの影響で強制的に家にいる状態で以前よりはやりたいことに時間をあてられた人もいるでしょう。

でもやりたいことばかりし続けて楽しいのってはじめの1週間くらいじゃないかなと🧐

僕自身、映画やアニメが好きなのでNetflixでみまくってました。

はじめはめちゃくちゃ楽しんですが、それが数日続くとあれだけ楽しかったのに、はじめほどワクワクはないんです。(これぼくだけ?)

ワクワクを持続させるには?

突然ですが僕は20代前半でニートになりました。

仕事がしんどくて身体を壊して、退職して結果ニートになりました。

そのとき、もう嫌な思いをしなくていい、今まで忙しくてできなかったことがたくさんできる!自由だ!と思ったのを覚えています。

ただはじめは良かったんですが、しばらく続くとワクワクもしなくなるんですね。

正直ニートなので特にやることもなくて、やりたかったことがいつでもできることになってしまってから、

だからワクワクしなくなってしまった。

忙しい毎日の中で、自分のやりたいことができるから、

その"やりたいこと"自体がさらに輝くと思うんですよね。

ワクワクを持続させるためには、ある程度の忙しさは大切かなと🧐

それを踏まえて

はじめは自由だと思っていたのに、いつのまにか僕のやりたかったことが、いつでもできることになってしまって。

やりたいこと、輝かせるためには、

やっぱり"やるべきこと"が必要だと思いまして。

つまり、自分のやるべきことの中に、やりたいことがあるから、輝くんじゃないかと🧐

そういう意味でやるべきことってめっちゃ大事。

正直やるべきことの中には、めんどくさいことやしんどいことも少なくないよね。

でもそれを頑張るからカッコいいんだよ。やりたいことはそのご褒美だ。

さいごに

やりたいことがあるのはホント素敵なことだと思う。

ただひたすらやりたいことだけしながら生きていくのは、ほんの一握りの人だと思うし、その人たちもはじめからそういう状態ではない。

彼らは彼らなりに努力をし続けて、今がある。

何が言いたいかというと、

目の前のやるべきこともちゃんとやりながら、

自分のやりたいことをした方がトータルで考えてみたらいいよねってこと^_^

将来それが何につながるかなんて誰にもわからんから。

やるべきことをやらない理由にやりたいことを持ってくるのは、少し違うんじゃないかな😌それは甘い。

そんなことを自分に言い聞かせた今日この頃でした。

では、また!^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?