信頼を獲得する方法

はじめに


「信頼」という言葉を耳にすることがあると思いますが、これはないよりあったほうがいいものです。


これは間違いなく断言できます。


ただこのあったほうがいい「信頼」を獲得ためには2パターンの方法があるので、共有していきたいと思います。


信頼とは2パターンある


信頼を得るためには2パターンの方法があると言いましたが、私は細かく分けると信頼自体に2パターンあります。


一つ目が、結果に対する信頼。


二つ目が、人間関係に対する信頼。


どちらも裏切らないということに対しての信頼は共通なのですが、このパターンごとに獲得方法が違います。


結果に対する信頼


結果に対する信頼の獲得方法は、シンプルで実績を残すに尽きます。


短時間で獲得するには、「圧倒的に」実績を残すこと。


私の営業の経験から少しコツのお話ししますと、


はじめての現場(初対面)でこそ、馬力を上げて実績を圧倒的に残す。


第一印象とは一回しかないので、その1回目に自分の120%の力を注ぐ。


そうすればその結果が相手の印象として焼きつきます。

逆に言えば、そこで失敗すると、短時間で「結果に対する信頼」の獲得は難しい。


長期的に安定した結果を残すことで、結果による信頼を獲得するしからありません。


人間関係に対する信頼


こちらに関してもシンプルです。


相手の立場に立つこと。


自分の利益で動かない。


思いやりや、相手に対してリスペクトを忘れない。


挙げていくと、当たり前のように聞こえると思いますが、できてない方も多い。


こちらの信頼に関しては、短期間で獲得は難しいので長期的に獲得するしかないのですが、


第一印象が大切なのは、結果に対する信頼と共通です。


ただ、私たちが忘れてはいけないのは、信頼を失うのは一瞬であるということです。


このことを忘れないように日々生きていこうと思います。


以上。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?